yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.42 三壁山~エビ山 2018.7.21

こんにちは (^o^)/

いつもご訪問して下さりありがとうございます。


今回の山あるきは、ノゾリキスゲを見に野反湖周辺にある三壁山、エビ山に行ってきました。(2018.7月)


野反湖とノゾリキスゲ


自宅を4時に出発し、関越道に乗って渋川、伊香保ICで下りて長野原方面へと向かいます。


途中の道の駅六合(くに)でトイレ休憩をしました。


朝早いので、ひっそりとしています。


野反峠に着いたのは家を出発してから約3時間後の6時58分でした。


野反峠(1561M)



遊歩道があります。


朝の空気が気持ちいいです。今日も暑くなるのかしら⁉️


野反湖をバックに写真を一枚。この景色に朝からテンションが高くなってしまいました。それにしてもノゾリキスゲが見られてよかった(^^)もう終わりかな?と思っていたので、見ることができてご機嫌です。


野反湖ビジターセンターのそばの砂利の駐車場に車を停めて出発です。


キャンプ場のバンガローの間を通って登山口へ向かいます。


三壁山登山口


いきなりの上り坂に暑さも加わって汗が半端なくぶわっと吹き出してきます(;><)


15分おきにタイマーをかけて、小まめに水分補給をしながらゆっくり登っていきます。この登りでかなりの体力を奪われました。前半からヘロヘロです。


登るのに必死で、無言で登っていきます。冗談なんてこれっぽっちも出てこない(笑)


宮次郎清水


もっとたくさん水が流れているのかと思っていましたが、このとおりチョロチョロでした。

写真はありませんが、M隊長は当然水を飲んで喉を潤しておりました。この水はとても冷たかったので、私はタオルを濡らして首にかけました。ヒヤッとしてとても気持ちがいいです。


花を写真におさめながら登って行きました。


ナナカマドが赤く色づいています。もう紅葉してるのかしら? 早くないですか?


オオモミジ


ダケカンバ


モミジやダケカンバなどの広葉樹があるので秋にはキレイな紅葉が見られるのでしょうね。

…ということで、写真探してみました。

こんなに美しい紅葉が見られるのですね! 写真見ただけでもため息が出ます。(画像はお借りしました)


これは秋には再訪するしかありませんね。


少しすすむと森が明るくなってきました。尾根が近いかな?

まだかな~。


野反湖が遠くにみえます。

山頂はなかなかに遠いです(涙)




まだかな、まだかな~


再びダケカンバの林へ。


気持ちのいい稜線に出ました\(^^)/


三壁山(1974M)

展望はありません💦


カモシカ平方面へ歩いて行きましょう!


坂を下っていきます。



見て! あっちの方にキスゲがたくさん咲いてるよ。…とM隊長。


どれどれ~



広い所に出ました。


カモシカ平

なんて気持ちのいい所なんでしょう!



ノゾリキスゲがまだ咲いていました

(^^)





記念撮影(^_^)v





空が怪しくなってきたから、そろそろ戻りましょう!

カモシカ平に下ってきた道を再び登ります💦


カモシカ平から高沢山、三壁山分岐まで600m、標準タイムは20分みたいですが、私たちは30分かかりました。


もう少しで高沢山です。


高沢山(1906M)


展望はありません。

ここで中休憩しました。

軽食(おにぎり)と水分補給をしました。



高沢山から600m、高沢平に到着です。


とりあえず、記念撮影。

展望はありません。


木のフシが顔に見えますね!

フシギ…(>_<)


冗談言ってないで先を急ぎましょう!


途中、開けたところがありました。




美しいダケカンバの森を進みます。


あと少しで山頂です。


エビ山(1744M)

群馬百名山なんですね。写真見て初めて知りました(@_@)


エビ山に着いたゾ!!

高沢山から162M下ってきました。

よく見ると標識の上に何かいますね。


かわいいクマの親子がいました(^^)

本物のクマには注意ですね。この野反湖周辺にも熊がいるようです。


山頂は広々としていて360度の展望です。


高沢山、三壁山方面


野反湖方面



たくさんのトンボが飛んでいました。

M隊長のザックの横に日傘が差してあります。以外と目立ちますね。

この日も猛暑だということだったので、日傘を持っていったのですが…日傘が木にひっかかったりしてあまり出番がなかったようです💧


アップにしてみると、よくわかります。


ここで、ランチタイムとしました。初めてザックをおろして、木陰で座って食べました。



野反湖に向かって笹の中の道を下っていきます。


野反湖が見えてきました!


エビの展望台に着きました。くっきりと野反湖が見えます。


満面の笑みで写真撮影。 v(´▽`*)


急な下り坂なので、よそ見をしないように下りていきます。景色をを見る時には足を止めて見ました(^^)



笹だけに笹平(笑)

サッサと行きましょうか。



あと少し下るとキャンプ場です。


キャンプ場が見えてきました!



橋の上からみると釣りをしている人の姿がありました。

静かに通りましょう(^_^;


橋の上から覗いてみると、、


たくさんの魚がいました。


駐車場に到着です。お疲れ様でした。

なかなかに長い山行でした。


途中で出会った年配のハイカーに、私たちが登ったコース(三壁山経由~エビ山)はキツいコースだと言われました💦

行くなら、野反峠から行くコースなんだとか。野反湖の美しい景色をみながら登って行けるようです。

今日はとても暑かったので、キツいコースでますます体力が奪われてしまいました💦💦

今度行く時にはこのルートの逆コースを行きたいね、とみんなで話しました。


こちらはエビ平から登るルート。

次回はこちらから登ってみようかしら。


八間山へ登るルートです。途中ガレている所にコマクサが咲くようです。 コマクサの咲く時期にも訪れてみたいな。


野反湖は魅力いっぱいの場所でした。いろんなコースがあるので季節を変えて再訪してみたいです。


本日のコース(宮次郎清水→三壁山→カモシカ平→高沢山→エビ山→笹平→第2キャンプ場)

全行程 約7時間30分(休憩含)


今日のメンバー:お気楽隊(M隊長、ハガレーナ、わたし)


一年前の山行記録をやっとまとめました💦💦 山に行く方が忙しくなり、なかなかまとめられませんが、写真を見て過去を思い出しながらアップしていきたいと思っています。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました (^o^)/


×

非ログインユーザーとして返信する