yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.58 花いっぱいの筑波山 2021.4.10


お気楽隊のオキラックポーズ😁


こんにちは!

いつもご訪問頂き、ありがとうございます😊


今回は、「春の筑波山」を満喫する山登りです。 山友のあきっこさんが企画してくれました🥰 実は2年前にもあきっこさん達と筑波山に行ってきましたが、ガスガスで展望が悪く、しかも7月に行ったのでとても蒸し暑くて体力を奪われヘロヘロになりながら登りました💦💦


あきっこさんが「筑波山はこんなもんじゃないんだよ! 本気の筑波山を見てもらいたいの😁」とリベンジ企画を立ててくへたのです。


この時期はニリンソウのお花畑が見られるとのこと。 山友のクリさんも一緒に行くことになりました😊


果たして「本気の筑波山」は見られたのか…

いざ、出発でーす😁



今朝4時に出発して関越道、圏央道と通ってきました!  

快晴🌞  筑波山がドーンと見えてきました😊  

気持ちのいい青空に筑波山が「ようこそ、筑波山へ!」と私たちを迎えてくれました😁

お気楽隊の三人はテンションアゲアゲです⤴️



「おはよう! 筑波さん🎵」

今日は宜しくね😊

お手柔らかにお願いします😁



あきっこさん、クリさんとは駐車場で待ち合わせしました。

出発前に、あきっこさんが地図を広げて今日のルートを説明してくれました。

今日のコースは累積標高差が1000超えと、かなり難易度があがります💦

鳥居をくぐってレッツ スターティン!(古いか)

牛さんもマスクしていました。

「モゥー、コロナのヤツめ💢」と、怒っているようです。



モゥ、シャクナゲが咲いているんですね🌺



白雲橋コースで参ります😊

「はくうんきょう」❌

「しらくもばし」⭕

だそうです。 



白蛇弁天

金運、出世のパワースポットです。

金運に恵まれたいから、お参りしておきましょう😊



中央に白蛇じゃあ~😅

本物のヘビは超苦手ジャ💦💦 



ヘビのポーズで!

へっビリ腰だぁ(笑)

遊んでないで、そろそろ行こう😁



バテないようにゆっくりゆっくり登っていきます。先頭はクリさん🎵

 M隊長が、「クリさーん、もうちょっとゆっくり歩いてクリ」…と。歩くのが遅い私やM隊長にに合わせてゆっくりと歩いてくれました😊

私もムダ口たたかないで、必死について行きました😅



カメラを向けられ、オキラックポーズ😊

ババーン😁



はぁはぁ…息があがります。



岩場が出てきました。

足掛かりもあるので、難しくありません。

よいしょっと💦



お花に癒される❣️



太陽が神々しい。

これを登れば茶屋跡の広場に着きます。



弁慶茶屋跡の広場からの眺め

あきっこさんが、山の名前を説明してくれました。

ケーブルカーのロープがありますね。



しばし、景色に見入るお気楽隊😊

景色いいねー😁



ケーブルカーがオモチャのようにみえます。



あきっこさんとクリさんはお揃いの山Tシャツで😊



奇岩

弁慶七戻り(べんけいななもどり)

頭上の岩が今にも落ちそうで弁慶も七戻りしたといわれている石だそうです。



巨木見つけた!

何の木だ?



筑波山のバリルート

昨日降った雪が日陰には残っています。

この辺りは空気がまだ冷たい💦

ここからお花畑の始まり始まり~。


カタクリは時間が早かったので、まだ眠っていますね。

葉っぱに水滴が…瑞々しい😊



ニリンソウとカタクリのコラボ



カタクリの花は葉っぱが2枚にならないと花を咲かせないんですって。あきっこさんが教えてくれました😊



アオキ

実が赤くても「アオキ」(笑)




ニリンソウのオンパレード



あちこちで撮影会が始まりました。



こりゃ、すごいね!!

「でしょ、でしょ❣️ 本気の筑波山をみせたかったの」と、ドヤ顔のあきっこさん😁

そうね、本気の筑波山を見たわ✌️


相思相愛かな❣️



かわいい💕💕



新芽もかわいい💕



「まだまだこんなもんじゃないから、次行こう!」と、あきっこさん。

あれ?いつの間にかあきっこさんが先頭になってるね。 ココはあきっこさんにとっては庭みたいなものだから、よーく知ってるものね。



シキミ



おおきな岩の下を覗いてみると、御神酒が備えてありました。



山の神様かな?

山の無事を手を合わせてお祈りしました。



ひっそりと咲いていたひとつばな



コケも陽に当たって輝いています。

新緑と青空が、登りのキツさを応援してくれているようです。頑張って登ろう😊



頑張ったご褒美💕

ニリンソウのお花畑🌺



この時間になるとカタクリがお目覚めです😊



そろそろここら辺で、あきっこさんリクエストをやりますか! 他のハイカーがいないのを確認して、ザックの中をがさごそとみんなで準備を始めました😁



アフロ登場!

みんなでアフロを被って写真とって遊びました😁 早く写真とらないと、他のハイカーが来ちゃうよ💦💦  どこで写真とる?



あきっこさんはアフロをかぶって、既にやる気まんまん😆😆

アナタ、似合ってるよ🥰



イロモノ

ハデハデしいマダムがハロー✋

アフロを被るとスイッチが入り、みんな変です😁



ヤマザクラ



何度も何度も「わぁ、キレイ」「新緑がかわいい」などと声をあげました😊



ランチする場所もあきっこさんが案内してくれました。この階段を上ったキャンプ場でランチとしましょう😊



眺めもバッチグー✌️

どこの街が見えるのかな?

向こうにうっすら見える山は日光連山でしょうか?? 


ここでもアフロ登場😁

アフロを被ってランチタイムです😆😆




最初は大笑いしていたのが、目が馴れてくるせいか、不思議とおかしくなくなってる。

普通におしゃべりしながらランチしていました。

他のハイカーが遠巻きに不思議そうに見て、通りすぎていきました💦💦

風が冷たかったので、アフロを被っている方が温かかったです。

お昼を食べたあとは、コーヒータイムをしたり、アフロを被ったまま思い思いのポーズで写真を撮って遊びました。

こんな事をしてるから、時間がかかるんだよね😁


さぁ、次のお花畑にまいりましょう♪

ヒトリシズカ

なんか、かわいい❣️



赤いポツポツがかわいいね🥰

ネコノメソウに似てるけど、何でしょう?



ニリンソウの群生



何枚も同じような写真を撮ってしまう💦



あっちも


こっちも…



ニリンソウのお花畑にお気楽隊員が華を添える(笑)



お花畑を見ながら登るのでそれほどキツくないです。 ただ、スクワットが効いてきました💦



軽い岩場を登ります。



カタクリの花の中

紫のキレイな模様がある模様…(笑)



ニリンソウとカタクリのコラボ



カタクリのカップル❣️



キクザキイチゲ

この花もかわいいね。 花びらが菊のような形で咲き、一本の茎に一輪の花をつけるので「菊咲一華」と書くそうです。

へぇ~、そうだったのか😀








どこまでも続くニリンソウとカタクリのオンパレード。

ほんと、凄い!!



カタクリトリオ♪



ほわほわした新緑の中を登っていきます。



ちょっと八ヶ岳チック😃



山頂までもう少しかな?

急な登りですが、ゆっくりと行ったので問題なく登れました😃



そろそろかな??

ニリンソウとカタクリの共演をこれでもか!!というほど見せてもらいました❣️

頑張って山頂に向かいましょう!



山頂直前に開けたところがありました🥰

ちょっと休憩して水分補給して…



さすが人気のお山ですね。

人、人、人、

密を避けてさっさと女体山に向かいましょう😃



お堂の向こう側(裏側)か女体山山頂です。

ここまでの無事と下山時の安全祈願を兼ねて手を合わせました🙏



筑波山(女体山)  877M

つくバァ(8)ナ(7)ナ(7) 🤣🤣


花(87)いっぱい  ナ(7)イスなお山の筑波山▲


筑波山でバナナ🍌を食べたかったのに、登りの休憩で食べてしまいました💧(そんなバナナ…🤣)

M隊長が何本かバナナを持ってきていて最後のバナナが登場です。

ここでの撮影は「はい、チーズ」じゃなくて、「つくばーなな!!」でした😅


うわぁ💕💕

山頂の岩からの展望は抜群でした。前回来たときはガスで真っ白けっけだったので、この景色は感動もひとしおです。

春山でまだ木の葉っぱが出ていないのでこれだけの景色が見られるのでしょうね🥰


がま石

パワースポットで勝負運、仕事運、商売繁盛などのご利益があるそうです。

がま石の口の中にはたくさんの石があふれんばかり入っておりました😁

今日はいつもよりロングなので、がまんして先に進みましょう🤣🤣



汗もかいたし、スイーツタイム🍦

人の邪魔にならないように、密を避けて一列でソフトクリームを食べました。

通りすぎるハイカーに見られて、ちょっと恥ずかしかった😅 目立つつもりはなかったのですが…この隊列(?)が変だったのでしょうね。



ケーブルカーで下山する予定でしたが、思ったより時間もあるし、体力的にも余力があったので歩いて下山することにしました。

さっきまで暑かったのに、ソフトクリームを食べたせいか体が冷えてしまったようです💦 ウインドブレーカーを着て下りることに😁

お気楽のおばちゃん達は暑かったり寒かったり…忙しいのです。●年期か!?



下山は黙々と下ります。なので、写真はかなり少なめ😅

もう、ケーブルカーの交差するところにやってきました。

下山後のお楽しみに、あきっこさんオススメのハンバーガーを食べることになっていました。混むといけないので、あきっこさんが気をきかせて予約をしてくれました😁 その予約時間の16時半までには下山しなくてはなりませぬ💦💦



ムダ口言わず、足だけ動かしてたら意外と早く下りてこられました。

予約のお店には間に合いそうです😁



ゴーール 

ありがとう 筑波山▲

あきっこさん、ありがと山🥰



筑波山神社の狛犬も感染対策

手洗い、マスク、ディスタンス!

一日も早くコロナが終息しますように。



立派な筑波山神社です。



下山した後は、お待ちかねのハンバーガーのお店「日升庵」さんへ🥰



ボリューミーな手作りハンバーガー

美味しかった💕



お気楽隊(晴れ女)でパシャリ📸

おばちゃん達、女子してるね~(笑)

あっ、女子か😅


最初は不安だった、ロングコースの筑波山。

完歩できて嬉しかった💕

久しぶりにクリさん、あきっこさんに会えて楽しい一日を過ごすことができました。

企画してくれたあきっこさん、ありがとう🥰

「本気の筑波山」「花の百低山(?)」を見せて頂きました。

筑波山、いいお山だねぇ😃 花いっぱいの筑波山が大好きになりました❤️❤️



今日のメンバー

お気楽隊(クリさん、M隊長、ハガレーナ、私、あきっこさん)




本日のコース

総距離 約10km

累積標高差 1113m


最後までご覧頂きありがとうございました😊


×

非ログインユーザーとして返信する