yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.48 赤城山(地蔵岳~長七郎山) 【前編】2020.1.26

こんにちは!

大変ご無沙汰しております💦


いつもご訪問下さり、ありがとうございます(^o^)


緊急事態宣言が発令されてから仕事も特別休暇で休みになりました。

この機会に溜まりにたまっていたブログをまとめていくつかあげようと、意気込んではいたのですが…

前に途中まで書いていたのが4ヵ月も前の事で、写真みながら記憶を辿るのが大変でした💦


なので、すっかり春から初夏になろうとしているこの季節に、冬に行ったブログをようやく書き上げたのでアップさせていただきます。(季節外れですみません🙏💦💦)


少しでも涼しくなっていただけたら幸いです🤭



ーーーーーーーーーーーーーーーー

地蔵岳山頂のトレードマークの鉄塔群


2020年になって半年が経とうとしています💦💦

鬼のようにたまっている山の記録ですが、順番にアップすることはもはや不可能になりつつあります💧


これからは順番に関係なく、できたものからアップしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。



1月26日(日)に群馬県の赤城山に行ってきました。今回訪れた山は「地蔵岳」と「長七郎山」です。

霧氷を期待しているのですが、見ることができるのでしょうか?


今回は、M隊長がYAMAPで知り合った「おちゃださん」とお気楽隊初参加の「カメちゃん」と雪山歩きです。 なんだか楽しくなりそうな予感です♪


今日もM隊長の愛車「ミニパジェロ君」でマダム4人が乗り込みぎゅうぎゅうです💦 2020年の雪山は四駆のミニパジェロ君が大活躍です。


おちゃださんとは、赤城山のおのこ駐車場で待ち合わせしました。私たちは少し早めに着いたのでトイレに行って、車内でしぁーない世間話をしながら待っておりました。

そうこうしているうちに…おちゃださんの車がやってきました。


おちゃださんは初対面とは思えないほど気さくな方でした。おちゃださんの相棒サンと一緒に来られたらよかったのですが、都合が悪かったようです。

マダムに囲まれてタジタジにならないで下さいね~。


それでは参りましょう。


鳥居を通ぉーりぃ過ぎて登山口へと向かいます。

大沼(おぬま)では釣り人の色とりどりのテントが見えました。


レッツゴー!!(列(レッツ) 5(ゴゥ) )

くだらない事は言ってないで登りますよーー!!

登山口にてアイゼンを装着し、おちゃださんを先頭に列をなしてゆっくりと登って行きます。


なかなかの急坂です💦

「よいしょっ」と、M隊長が登ってます。


M隊長を見守る優しいハガレーナ。

その写真を撮るわたし(^w^)

いや、決して悪意はありません。

私はせめてかけ声でM隊長を応援しました。

「せーの、よっこらしょっ💦」

私のかけ声におちゃださんが大笑い(o^O^o) なんかツボッたみたいです。 その後、大きな段差がある度に「ほーら、見せ場だよー」と言って楽しんでおりました。

…ったく、初対面とは思えません。


M隊長が登りずらそうだなと思ったら、ストック(バスケット)が破損してしまいました💦 バスケットのストック(スペア)もあるはずもなく……💧

ハガレーナがM隊長にストックを貸してあげていました。なんて優しいハガレーナ💓


これでバッチグーだね!

さぁ、もうひと登り頑張りましょうか。


ハガレーナの株が上がったわね✨

隠れファンが多いのもうなずけるね。


…と、思ったら

ちょっ、ちょっと、ちょっと

私は見たわよ! M隊長が登っているのを見届けているのかと思いきや、、ハガレーナはパシャッとシャッターを押しておりました。


しゃったー(しまった!)

やっちまったな。


ハガレーナカメラマンの写真。

「どっこいしょっ」と。

初参加のかめちゃんが心配そう💦

M隊長のストックが杖に見えてしまうのは私だけでしょうか?


おちゃださんは余裕のよっちゃんです。


黒檜山

直登をしばらく登ってやっと展望のよいところに着きました。


四阿山(左)と草津白根山(右)


前に訪れた時にはガスガスだったのでなぁんにも見えませんでした。

今日は展望がいいのでテンション上がります。


おちゃださん、わざわざ新雪の中に入っていってます。ズボズボっと埋まって歩きずらそう💦💦

ただ、おちゃらけたいだけだったのか(笑) カメラを向けるとピースは忘れない。


こんなに深いです💦


トレイルされた道を少し外れて行くと展望のいい所がありました。

ちょっと、ちょっと、すごーい展望だよ!!


わ、わ、わ

燧ヶ岳(右)さの向こうに光っている山が会津駒ヶ岳。

左は上州武尊ですね。


こちらは浅間山方面。四阿山、草津白根山が見えました。

みんなこの景色に大興奮です。


調子に乗って、みんなでEXILEならぬオバザイル(笑)

いや、「おちゃザイル」か!?


この大絶景にしばし見入ってしまいました。

M隊長が、「ハガレーナ、ほらアレ出して、アレ!!」最近言葉が出てこないM隊長です💧

「あれ」とか「これ」とかで会話が成り立っております(笑)

ハガレーナの必殺不器登場!!


じゃーーん!!

「シータァ」(ドラえもん風に)

これは360度カメラです。

シータかぶり(知ったかぶり)しちゃって💦💦



はい!シータ(ポーズ)

ピュルルル…と、シャッター音もカワイイ❤️

お気楽隊のシータ大活躍です。

いや、ハガレーナのシータだけど。


もう少し頑張りましょう。

地蔵岳のシンボル 電波塔が見えてきました。今日は全部見えるかな?


地蔵岳(1974M)


おぉ~

電波塔が全部見えました~。


地蔵岳山頂からの眺め

谷川岳が神々しい❗


上州武尊


これよ、これ

この景色が見たかった!

全面凍結の小沼


山頂でお茶にしましょう!

おちゃださんがお茶の準備をしています。

中華製らしいが、大丈夫かしら?

「大丈夫だぁ」とおちゃださん。なぜか中華製にこだわっているそうです。

なんか若い時の志村けんに見えるのは私だけ!?

おちゃださんは私の夫になんとなく似ています。声の感じとか。たぶん骨格が似ているんだと思います。おっと、関係ない話をしてしまいました。


カワイイやかん。

下のアルミの敷物はおちゃださん手作りなんですって。

おちゃださんの差し入れのワッフルとM隊長が持ってきたミニロールケーキでコーヒーブレイクをしました。


ほんじゃ、そろそろ次行きまひょか。

げっざーーーん! 開始!!

この後、後ろのほうからM隊長の声が…「ちょっ💦 ちょっと💦、待って」…ん?と思って振り返ると大事なスマホを落としてしまい、スマホが斜面を滑りおちております。M隊長がストックの先でなんとかゲットして滑り落ちるのを止めることができました。

雪の表面が硬かったので、雪に埋まることはなかったのですが…滑り落ちたスマホをストックでストップさせた為、スマホのフィルムに傷がついてしまったようです。

危なかったね。


おちゃださんを先頭に一列になって次の目的地「小沼」を目指します。


「おちゃださんは見た!!」

いえいえ、違います。(何が?)おちゃださんのストックのスノーバスケットも壊れて(割れて)しまいました。中国製はダメなんでしょうかねぇ。 寒さでバスケットが割れてしまったんでしょうね。

八丁峠駐車場まで下りてきました。

一台車が止まっていましたが、後ろのタイヤにはチェーンが巻いてありました。ここまで来るのにはチェーンがないと上がってこれませんね。


ここは昔スキー場だったらしくリフトの鉄塔が錆び付いたまま寂しく立っていました。


滑らないように気をつけて歩きます🎵


次は小沼に向かいます。

分岐を小沼方面に進んでちょっとしたところで、突然M隊長が正面から歩いてきたグループに話しかけられました。


えっ??

なんだ、なんだ…「何て日だ~!!」


この後、思いもしなかったサプライズが起こりました😊


それは、CMの後で…ナンチャッテ

【後編】に続きます。


【後編】も引き続き宜しくお願いします!



×

非ログインユーザーとして返信する