yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.53 浅間山 湯ノ平~外輪山 2020.10.4

皆山(みなさん)、こんにちは\(^^)/

日本百名山の浅間山に行ってきました!

浅間山(2568M)


会いにきたよ~ 浅間山ーー❣️


いつもご訪問頂きありがとうございますm(__)m


秋がやってきました\(^^)/

紅葉のシーズンですね♪

10月は紅葉の山に行くのが忙しいのですが、平日は仕事で行けないので行けるのは週末に限られてしまいます💦💦


山に一緒に行くM隊長と最低週1回は「山会議」をするのですが、日にちが足りないねぇ💦💦…と嘆いています。


今回は久しぶりに亀ちゃんが参加してくれました(^^)

最初は麦草峠に車を走らせて白駒池の紅葉を見る予定だったのですが…群馬県と長野県との県境のトンネル(上信越道)を抜けると、浅間山が目に飛び込んできました。


M隊長が、

「やっぱり浅間山に行かない?」と、話をもちかけたところ

亀ちゃんが、

「浅間山に行きたーい!!」と即答したので、車を浅間山へと走らせたのでした😊


浅間山…1年ぶりかなぁ。拠点も一昨年もこの時期に訪れていたような気軽します。


浅間山を訪れたのは8回目です。

紅葉時期の浅間山はカラマツの紅葉と、外輪山から湯の平を見下ろした時の雄大な景色がすんばらしいのです。

それから冬の浅間山もいいですよ。

トーミの頭からドーンと見える浅間山は格別です😊 山頂が雪で白くなっていて「プリン山」が見られます。雪で覆われているので山道の斜度が緩やかになり歩きやすいです✨


そんなこんなで、

浅間山は大好きなお山❣️

もう、別格なんです。亀ちゃんに浅間山の全貌を見せてあげたいと思います。天気予報によると、曇りで午後から雨が降るかも!?とのこと。

ガスガスじゃなきゃいいなぁ。


高峰高原ホテルの駐車場からの眺め

山に雲がかかっています💧

晴れるといいなぁ。


…ということで神頼みです。

今までスルーしていた「山の神」にお願いすることに。


「どーか浅間山が見られますように…」

二礼二拍手一礼をするM隊長。

それから「ケガをしないで無事に戻ってこられますように。」…と、追加のお願いもしました。


車坂峠(1973M)

出発前の記念撮影です。

えっ? 「行くな みんな(1973)」(行かないで…)と言っております💦


まさか今日は、浅間山が臨めないのか??

…ということで、車坂の標高は

「行くな みんなで、車坂峠」と覚えましょう!


浅間山への表コースを行きます。

「私は、ザックが重てぃー」 (チャンチャン♪)

と、頭に言葉が下りてきましたが、言わないでおきました😅


紅葉し始めた木々の下を通りながら車坂山へ向かいます。


途中、展望の開けた所にでます。

うーん、曇っておるね💦

ちょっと心配ですが先を急ぎましょう!


なかなか晴れませんねぇ…

晴れていれば、遠くに「四阿山」が見えるはずなんだけど。

それでも、少しずつ色づいている稜線を見ながらの山歩きは楽しい🎵


これ、何ていう名前だったかな?

聞いたんだけど、忘れてしまった💦

たしか、「シロなんちゃら?」だったような、、ごめんなさい。思い出せません。

でもかわいいですね❤️


ゆっくり登って行きます。


赤い実 見つけた!


この階段、きれいに整備されていました😊 前に来た時には、ハードルのようになっていて とても登りづらかったのですが、登りやすくて とてもありがたかったです。


わぁ~ とても登りやすい。

余計な体力をつかわなくてすみました!


写真ポイントの赤いシェルター。

前は物珍しく中を覗いたり、写真を撮ったりしましたが、今回は水分補給だけして進みます。

まだまだ先は長い。


槍ケ鞘(やりがさや)到着。

チーン💦💦

天気がよければ浅間山がドーンと見えるんだけど。 真っ白けです💧

亀ちゃんに、ドーンと現れた浅間山の感動を味わってもらいたいけど、今日は無理なのかなぁ。


ガスが取れるのを信じて進みましょう!


ちなみに 晴れた日に行った時の槍ケ鞘から見た浅間山はこちら

👇 👇 👇 👇

惚れ惚れするわぁ💕

亀ちゃんにこの素晴らしい浅間山を見せてあげたかったけど、、💧

今日はどうかなぁ??



これを登ったら「トーミの頭」です。

頼んだよ、浅間山🖕


トーミの頭 到着

ドボボーーン💧

さっきの「槍ケ鞘」と景色がかわらないですね。 まるで標識だけ交換したようです💦

M隊長が亀ちゃんに、「あそこに浅間山があるんだよー」って、一生懸命説明をしておりました。

亀ちゃん、心の目で見ておくれ。



ちなみに、トーミの頭から見た雪の浅間山はこちら

👇 👇 👇 👇 👇

ドドドーーンと浅間山💕

うーん、カッコ良すぎです😍


浅間山はこうでなくっちゃね💦


いや、まだまだ行程は長いから見られるチャンスはあると思うんだ!

亀ちゃん、諦めないで次行きますか。


草すべり方面へ下ります。

ジグザグに下りますが、かなり急な坂なので転ばないように足下を見ながら下ります。


ドーミーの頭が霧で幻想的に映っています。ここから見ると絶壁なのがよくわかります💦


なかなかに急坂です💦

崩れているので、怖かったです。


ちょっとガスが薄くなって湯の平が見えてきました😊


まだまだ下っていきます。


雲がどんどん流れて、下の景色が見えてきました。雄大な景色に見とれる亀ちゃん😍


浅間山の姿が少しずつ見えてきました。 もう少しで全体が見られるんだけど💦💦

「がんばれー 浅間山👊😆🎵」

私たちにカッコいい姿を見せておくれ🙏


森に入っていきます。


耳かきみたいですね😊

ポンポンしててかわいいです。

アザミの花?


湯ノ平分岐

草すべりを下るのに1時間ちょいかかりました💦

火山館まで250M。ここでトイレ休憩をします。


前掛山には行けません。

本日の火山レベル2で、登山禁止になっています。



火山館ご見えてきました。

煙突から煙が出ていました。

バイオトイレ(200円)をお借りして、火山館のテラスでちょっと休憩をとりました。


火山館から牙山(きっぱさん)が見えました。 なかなかの急な山ですね。登る人がいるのかなぁ?


出発してから、また森の中へと進みます。

途中、トーミの頭がみえました。かすかに人の声が聞こえました。よく見るとトーミの頭にはハイカーの姿が見えました。


この辺りから紅葉のオンパレードです。「キレイだねぇ~」と言いながら、脇を見たり、上を見上げたり🎵


カラマツの紅葉から浅間山の姿が…😊


えーーっ、もう少しなんですけど。

しばらく、動けません。だって、浅間山の全体が見えるまでもう少しなんですから。みんな、スマホを構えてスタンバイしています。


祈るようにして浅間山を見つめていました。

雲がなかなか取れません💧


反対側を見たら、この景色!!

見事な外輪山が…😀

惚れてしまうがな。

カラマツの黄金の紅葉も素晴らしいです。

湯ノ平から見上げると外輪山のカッコよさがよーくわかりますよ❣️


こんな大きな岩があります。

M隊長が、私と比べるとデカさがわかると言って写真を撮ってくれました。浅間山の噴火で飛んできたのでしょう。 だっふんか!!(だっ、フンだ!!)

ふんかふうとう(春夏秋冬)…つまらないから次、行きまーす。


いよいよ、Jバンドへ。

近くで見ると大きな壁で、圧倒されます。登りきるのにどのくらい時間がかかるかな?


歩いてきた道が見えます😊


Jバンドの途中で。


壁が迫ってきました。

迫力 マウンテン(満点)!!


あそこを登るのね!と確認しながら、一歩一歩慎重に登っていきます。


こうやって写真です見てもかなり急なことがわかるかと思います💦

左側は断崖絶壁、ひぇー💦💦

登りより下るほうが、かなり怖いと思います。

26分かけて登ってきました😊


鋸岳に参ります。


鋸岳(2254M)

浅間山は残念ながら全部見ることはできません。ここからの浅間山が外輪山の中で一番近いのに…。


そうそう、最近はまっている標高の語呂合わせ覚え方☝️

「鋸岳は夫婦 御用だ!(2254)」と覚えましょう(^o^)v

M隊長に突然振られて、咄嗟に出てきた語呂合わせ。私のくだらないダジャレよりも気に入ってるようです😊

これからの無茶振りが怖い💦


上から覗いてみました。

湯ノ平の歩いてきた道がよくみえます。

雲がかかっている所のさらに上が浅間山のてっぺんです。

大きすぎてカメラに収まりません。


岩の陰で風をよけながらのランチです。強い風が吹いてきたので、寒くなって上着を着ました。

「浅間山が見えないかなぁ」と話しながら、時おり浅間山を気にしながら、おにぎりを食べました。


30分のランチタイムを終えて、仙人岳へと向かいます。

これから歩く稜線がみえました😀

写真では分かりづらいですが、木々の紅葉🍁キレイです。


ブルーベリーを見つけて、M隊長が味見をしていました。山の実を見つけたら食べなければ気がすまないM隊長。野生本能ですかね。彼女がお腹が弱いのを知っている私は心配です💦 食べ過ぎないでね🙏


あーーっ、キタキタキターッ。

浅間山が見えそうです。

ワクワク😃💕


だいぶ、見えてきたね。

少しここで止まってみてみようかね?


なんて言ってると、湯ノ平に雲がかかってきた💦 これはこれで綺麗なんだけど…晴れていたら、外輪山から見下ろす湯ノ平はもっと美しいんです。


仙人岳へのガレ場の登りです。

もちろん、えっちらおっちら一歩一歩ゆっくりと行きます。

だんだん心拍上がってきた😅


N隊長は前に来た時には、ペースオーバーでバテてしまったそう。少しトラウマになっていたようです。

「今日はそんなに心臓がバクバクしない」って言っています。

毎週山に登っている成果だね。すごい!!…私は…というと、心臓はバクバク、息は はぁはぁ。毎週登っているM隊長にはかないません。

ちょっと凹みました😢


美しい湯ノ平の景色を見ると元気が出ます😊


仙人岳(2319M)

鋸岳から歩くこと45分でした。


ここでの覚え方は、

「兄さん 行くよ 仙人岳!(2319)」に決まり!

もう言葉はいらないですよね。

I love youノ平❣️


振り返ると登ってきた稜線に、半分だけ雲がかかっていました。

湯ノ平側から吹き上げる風で、稜線を境に煙が上がっているようにみえました。


蛇骨岳へ向かう途中の白ゾレ。

ザラザラとする滑りやすいガレ場です。歩きづらいし、転ばないようにストックをしっかりついてゆっくりと歩きます。


外輪山から湯の平に向かって、視界が開けてきましたよ!

すごい高度感😀

もっと晴れろーー(^o^)v



「浅間山が見えてきたよー」と、M隊長が亀ちゃんに伝えています。

「えっ? どこどこ?? ここだもよく見えないよ」と、ふたりとも小走りしながら見える所まで行ってしまいました。


私は、あえて走りませんでした。

帰りは中コースではなく、朝に登ったコースをピストンすることになっていたので、あの登り返しがあるなぁ💦 と頭にあったから。

ここで走って体力使って、最後にバテてしまったら(*_*)と思うと、走れませんでした💧


浅間山ー !!

見えるね❣️


これが限界かな💦

今日一番に見えた浅間山でした。

「浅間山 ドーン!!」というわけにはいかなかったけど、亀ちゃん想像よりおっきい浅間山に喜んでくれました😍


それでは蛇骨岳に向かいましょう😊

蛇骨岳へは、この岩場を登りきるとあります。


蛇骨岳(2366M)

仙人岳から25分でした。


ここで、一句?!

「蛇骨岳で兄さんムラムラ(2366)」

…こんな低レベルのことしか思い付かなかった💦

後で別のが考えられたら、ブログをコッソリ直しておきますね😅


ここら辺りから細かい霧雨が降ってきました。カッパを着るほどのことではないようです。


また浅間山が隠れちゃった💦

亀ちゃんに、「あっちに浅間山があるんだよ」と話しました😅

また、晴れた日に来なくちゃですね。


霧雨に濡れた紅葉も美しいです🍁


黒檜山に向かいます。


だいぶ霧が濃くなってきました。


蛇骨岳からすれ違ったのは親子一組だけでした。みんなもう下山しちゃったのかな。


黒檜山(2404M)

蛇骨岳から37分かかりました。


語呂合わせは、また「にいさん」かなぁと思って考えていたら、あら?

24になっております。

こりゃ、困った。M隊長と知恵を絞ります。


で、出来た語呂合わせが、

「黒檜山で 通報ー しろ!(2404)」

となりました😅

あしからず💦 チャンチャン。


語呂合わせが無理やりだったので、次行きまひょ😁

トーミの頭へ向かいます。


中コースの分岐到着。

トーミの頭では、霧で何も見えないのでそのまま通過して中コースの分岐で水分補給をしました。


🎵これっきり これっきり もう

これっ霧ですかぁ~ 🎵

(古っ)


今日は中コースへは行かず、槍ケ鞘を通って車坂峠へとピストンすることにしました。展望が臨めればいいのですが…。


槍ケ鞘も、何も燃えない真っ白けでしたので、栄養ゼリーや水分補給してすぐ出発しました。

時刻は14時20分、他のハイカーは だぁれもいません😥


整備された階段を下ります。

何度も浅間山へ訪れていますが、帰りに槍ケ鞘から下るコースは初めてです。

階段が直っていなかったら、きっと通らなかったでしょう。



赤い実が仲良く並んでる❣️


曇っていても「赤」が鮮やかです🎵


展望は…この通り💧(T_T)


これから登る車坂山が見えてきました。

下って登り返すのかぁ(T_T)

疲れた足には こたえます😓


最後の力を振り絞って…行くわよ❗


ゴールまであと少し。

高峰高原ホテルの頭が見えてきました。

みんな、疲れている様子で会話が少なくなっていました😅


槍ケ鞘から下ること1時間20分、ようやく駐車場に帰ってきました。

時刻は16時2分。さすがに駐車場には私の車を含めて2台しかありませんでした。


今日は天気があまりよくなかったので、ハイカーは少なかったです。

その分、他のハイカーに気を使うということもなく、自分たちのペースで、楽しく歩けました。


次に来る時にはお天気のいい時に、素晴らしい浅間山を見たいと思います😊

何度訪れても魅力的な浅間山。

また、会いにくるね❣️❣️


【今日のメンバー】

M隊長、亀ちゃん、わたし


【本日のコース】


よかったら過去のブログも読んでみて下さいね😊

👇 👇 👇 👇 👇

http://yamadam.muragon.com/entry/22.html


http://yamadam.muragon.com/entry/31.html



こちらはM隊長(やまみほ)のブログです😊

👇 👇 👇 👇

https://okiraku.muragon.com/entry/460.html



山友のクリさんとは雪の浅間山に行きました! クリさんのブログです。

👇 👇 👇 👇 👇

https://nekonotai-daisuki.muragon.com/entry/516.html



最後までお付き合い頂き ありがとうございました m(__)m

END

×

非ログインユーザーとして返信する