yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.20 黒斑山(浅間山) 2017.10.8

日本百名山の浅間山を見に行く!

第1弾

2016年9月から始めた山登りも20回目となりました! 友人と「月2回は山に行きたいね~」と話しているのですが、今のとこほなかなかいいペースです。

今回登る山は黒斑山です。黒斑山から「浅間山」を見ようということになりました。私の住んでいる埼玉北部の地元からも遠くに浅間山の姿を見ることが出来ます。

その山を間近に見ようと今回計画しました(*^^)v

紅葉してるといいな…と浅間山への期待はますむす膨らみます🍁

早朝の浅間山

チェリーパークラインで車坂峠に向かっている途中、佐久市は雲海に覆い尽くされていました。

よーく見ると八ヶ岳や富士山を見ることができます。

朝からテンションが上がります⤴⤴

チェリーパークラインから車坂峠をめざす。

山の上に朝日が当たっていて、これから行く黒斑山の期待が高まります♪

朝5時に家を出て2時間弱で車坂峠に到着しました。高原高原ビジターセンターは、既に車は満車状態でやっとこスペースを見つけて駐車しました。

登山口で登山届けを出した後、カラマツ林に入っていきます。

行きは「表コース」から。黒斑山まで2.9㌔あります。

カラマツが朝日に当たっていて黄金に光っていました✨

黒斑山の頂上まで頑張るぞー!

鞍部からの登り返しで振り返って見ると、夏に登った東篭ノ登山と水ノ登山が見え、赤ゾレまではっきりと確認できました。

歩いている足元には草木が紅葉しているのがわかります。

登山口から登ること約30分で見晴らしの良い広場に到着しました。ここはビュースポットらしく、たくさんのハイカーが写真を撮っていました。

八ヶ岳や富士山、中央アルプス、美ヶ原、槍ヶ岳や白馬岳などの北アルプスが見渡せます。

水ノ登山(右)と東篭ノ登山(左)

池の平(スキー場の向こう側) その向こうには北アルプス

雲海の向こうに美ヶ原(右)と中央アルプス、カラマツの間から小さく富士山と八ヶ岳

10分ちょっと休憩した後、歩き出します。急な登りに加えて木段が大きく露出している階段をまたぎながら登っていきます。これがなかなかに登りづらくかなり疲れます。

水分補給して、力を出して進みます。

35分ほど歩くと火山避難のシェルターがあります。

避難壕を見ると避難せずにはいられないM隊長

この日(2017.10.8)は登山レベル2で、前掛山へは入山禁止となっていました。それでは気をつけて参りましょう!

シェルターから5、6分行くと、突然視界がパァーっと開けてドーーンと浅間山が現れました \(☆o◎)/

槍ケ鞘から浅間山を望む

浅間山って、こんなに大きいのねぇ。

これ、写真じゃ伝わりません💦

もう「わぁーーすごい!!」としか言葉が出てきません。

「後ろをご覧くださーい、百名山の浅間山でーす♪」美しい姿です(^^)

浅間山を背にご機嫌のM隊長\(^^)/

トーミの頭に向かう途中、おもしろい形の岩がありました。ローソクの形にみえます。

ひょいと掴んでみました(^^)

トーミの頭に登る急登

左はこめつがやシラビソの森で右側は断崖絶壁になっています。足をすべらせないように慎重に登っていきます。

トーミの頭の頂上直下のガレた岩石の道を浮石に気をつけながら登ります。

トーミの頭(2322M)

浅間山と外輪山、下は湯の平。

外輪山の外観

草すべりの道も見ることができます。かなりの急坂ですね💦

これから向かう黒斑山

真ん中のピークが蛇骨岳、ガレた先のピークが仙人岳

黒斑山(2404M)で浅間山をバックに記念撮影

この当たりから浅間山に雲がかかり始めたので、先を急ぐことにします。今日はもう少し先の蛇骨岳まで行って、そこでランチタイムにすることにしました。

振り返ると黒斑山(手前)とトーミの頭(直角に尖っているところ)が確認できます

雲が出てきました。先を急がねば💦💦

蛇骨岳(2366M)に到着です。黒斑山から45分かかりました。

ここでランチタイムです♪

雲がどんどんと湧いてきて菅平高原方面の景色は残念ながら見ることはできませんでした。

蛇骨岳から先の鋸岳、Jバンドの眺め

蛇骨岳から下をのぞき込むと、なメルヘンの様な景色が広がっていました。紅葉真っ盛りの時期はもっと彩りがあざやかで美しいことでしょう。

帰りは中コースを下って戻ります。

中コースは展望はありませんでしたが、カラマツの紅葉か美しいコースでした。

中コースの分岐から下ること約1時間でビジターセンターに戻って来ました。

ビジターセンターの2階はオシャレなレストランになっていました。蛇骨岳で早めのランチをしたので、2度目のランチ(アフタヌーンティー)をすることにしました(^^)

外のデッキで食べるビーフシチューが美味しかったです(^O^)!

目の前に現れた浅間山に大感激の山歩きでした。もう楽しすぎて、ニコニコが止まらない感じです。写真も撮りすぎてどれをのせたらいいのか選別に苦労しました。

今度は、湯の平に降りて浅間山をみてみたいと思いました♪

浅間山の女性らしい優しい姿が大好きになりました♡

今日のコース

全行程時間5時間8分 (約19000歩)

今日のメンバー:M隊長とわたし

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。