yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.56 赤城山(黒檜山、駒ヶ岳) 2021.1.23

こんにちは!

いつもご訪問いただきありがとうございます!

2021.1.23

約1年ぶりの雪の赤城山へ出かけました。

モフモフの雪山歩きができるかしら。お天気はどうかな??  前日の夜の準備からワクワクがとまりません😊


前回に続きおちゃださんがメンバーに加わりました。そして、おちゃださんのお友達も初参加してくれることになり、わいわい楽しく行ってきました😊


おちゃださん達とは、おのこ駐車場で待ち合わせすることに。


それでは、行きますよー(^o^)




大沼はワカサギ釣りの釣り人で賑わっていました。


赤城神社

赤城だけに赤いです😂

そのまま行こうとしたら、おちゃださんが、

「お参りに行かないのぉー?」と。


それではお参りしてから行きますか。

お賽銭は真ん中の扉を開けてチャリンと入れます。 お願いすることは「無事に行ってこれますように」と、「けがをしませんよーに」

ふたつもお願いしたけど、お賽銭は一枚しか入れていませんでした💦 大丈夫かい?!




軽アイゼンつけて登ります。

今回は黒檜山登山口から登ります。私はこちらから登るのは初めてなのですが、既にこっちから登ってるM隊長いわく、「こっち(黒檜山登山口)から登ったほうがいいよ!  下りは長いんだけど、登りはあっという間に山頂に着いちゃったよ」と。

最初から かなり急坂です💦

 ひぇ~😱❕

「熊出没注意!!」の看板はあります。最近の熊は冬眠しないって聞いたことあるし…。とにかく賑やかに行くしかないね。


おちゃださんを先頭に登ります。あんまりガシガシ行かないでね。おばちゃんはそんなに速くは行けません😅



エッホ、エッホ…

雪が多くなってきました。まだまだ登りまっせ。


途中からみた大沼

釣り客が米粒のように見えますね。

小雪もちらちら舞ってきました。



猫岩 到着

いつも思うけどどれが猫岩なのかわからない💦  どの岩かが猫の形をしているのでしょう。



おニャン子トリオ(晴れ女隊)

それならば…ということで猫に化けてみたニャン。

ニャンか文句ある?



ダブルグリーン デビュー

シャキーーン!!

おちゃグリーンとajグリーン

今日のカイゴレンジャー 登場!!

すっかり慣れているおちゃグリーンと、初めての参加なのに何がなんだか分からずやらされているajグリーン。

今日は宜しくお願いします😊



ダブルコマネチ

今度は決まったね。

まだ序の口、今から先が思いやられます💦



♪こなぁ⤴️ゆき~ ♪

と、熱唱しているおちゃださん。

調子が出てきたのか、体力余っているのか先に登ったと思ったら下りて来たりしてます。私はぜぇぜぇ、と息が上がって心拍バクバク。

そんな遅い私を時々振り返って待っててくれました。

ユーミンや広瀬香美の歌が飛び出し、バブルの頃、スキーにハマっていた若い時の頃を思い出しました。歌われた歌はどれも90年代の歌ばかり…メンバーほとんど、あらフィフなので共感。ajグリーンは一番若い40代です。ついてこれるかな??



そうこうしているうちに富士山の見えるスポットへ着きました。

富士山どこどこ? この天気じゃあ見えんよね💦

心の目で見てみましょう🗻



…ということでおニャン子トリオは富士山をイメージしてみました😅 


遊びすぎちゃったのでそろそろ行きますか。


まるで八甲田山

こんなにも列を乱さず歩いていたのね。

なんだかおかしい😂



山頂までは登り坂が続きます。雪があるのでゴツゴツした岩が隠れていて、いくらか歩きやすいです。



M隊長がすぐ着くよ!っていった言葉は本当なの? 半信半疑で登っていきます。



段差の大きい岩を登っていきます。時には3点から4点支持へ。4駆というよりハイハイにしかみえない(笑)

ハガレーナが最後尾で見守ります。




赤城山    黒檜山(1828M)到着。

黒檜山、一(1)発(8)ギャグをかますも不(2)発(8)なり…ちーん💧

無理やり覚えましょうかねぇ。


真っ白白…絶景スポットはパスしましょうか?



えっ? 行くの?

展望はないよー

…と思ったけど、既に走り出しているおちゃださん。 こりゃ着いて行くしかないね。

なんとなく「欽ちゃん走り」に似てる(笑)



景色見えませんけどぉー。

あっちには何が見えるの?と、ajさんがストックで指しています。真っ白けっけ💦💦



あーっ、もうイヤだ!!

と、おちゃださんが駄々をこね始めました。

雪にダイブして皆の気を引きたいようです。

今のうちに知らん顔して行ってしまおうか。何も言わなければずーっと顔を伏せたまま。



はーい、そのままね

やらせかい💢  

メイキングでした。



いい形ができたどー!!

よーく見ると、サングラスの形までしっかりと残ってますねWW



どれどれ

アップで見ると、しっかり顔型ついてました😅


バカなことをしていないで、はよ次に行くよ💢

と、M隊長からお叱りが…。

ここで時間をかけすぎちゃったな。展望よくないのに、ここまで遊べるとは。



黒檜大神

「お参り、お参り~」とおちゃださんが小走りに鳥居をくぐりました。 お参りはしっかりと帽子とハートサングラスをとります。

メンバーの分も一緒にお祈りしてもらいました😊


駒ヶ岳まで0.5km

ここは関東ふれあいの道になっているのですね。さぁ駒ヶ岳まで行きましょう😊



駒ヶ岳へは、下ってから登ります。



またまたやり出したおちゃださん。やれやれ💦

新雪みると入らずにはいられないらしい。ここは深いですね。でも誰も助けようとしません。






こっち、こっちー。

こっちの方がショートカットのルートだよ⤴️と、わざとラッセルしに行きます。

もう、勝手にしやがれ!

♪壁際に寝返りうって~

背中で聞いているぅ♪

 おちゃださんの歌声が響きます。

M隊長が、おちゃださんはチャラけてばかりだから「オチャラさん」でいいよ❗と勝手に改名してしまいました😅



「あれ~、みんな来ないのぉ? 乗りが悪いなぁ」と、しぶしぶ正規ルートに戻るおチャラさん。

ズボ足はイヤです💦

勝手に行ってください😁



霞んだ先に駒ヶ岳が見えます。

遊んでないで行きますよー😅



…言ってるそばからこれだよ💢

どうやら おちゃらさんは目立ちたいみたいですね。 



抜け殻😁



アップできて見ると、顔のしたにタオルを敷いてる?!

タオルもメガネもグリーンのお茶らサン。






雪から這い上がってピース

はいはい、わかりました。

これ以上チャラチャラしてると、M隊長に怒られるよ💢

『茶ラップ!』(Shut up)



♪ブリザード oh ブリザード~

進め 世界を~

尾根も 谷間も 白く煙らせ~♪

(古っ)  

昭和の歌を唱和するおチャラさん


駒ヶ岳 (1685M) 到着

色(16)は(8)5(5)色のカイゴレンジャー!!

決まった😁

駒ヶ岳とは何の関係もありません。


反対側には上の方に標識がありました。

ここで少し小休憩です。

何度か訪れている駒ヶ岳。晴れた日になかなか巡り会えない💦💦 そして今日も雪…。

またリベンジしなくちゃです😅



次のポイント目指して下山しましょう。  階段になっていますが、雪で一段一段が狭くなっています。 カニ歩きでゆっくり下りました。



しばらく下ると雪が少なくなってきました。

油断は禁物、足元に注意しながら行きました。時々、木の根っこが出てたりしてアイゼンに引っ掛かりそうになりました。



どこら辺まで下りてきたかな?…YAMAPを確認するおチャラさん。白のニット帽にハートのメガネがお茶目😁



おーっと、M隊長~  老眼入ってるよー。

「ちょっと待ってー。うーん、ピントが合わんのよ💧」老眼鏡、今度から必須だね!!



篭山 (1438M)

1(1)糸(4)乱(3)れぬお気楽パ(8)ーティー

キレイに決まったね😊



ここから道が不明瞭です。

おチャラさんが先頭でYAMAPで地図を確認しながら下りていきました。ピンクリボンが分かりにくいです💦 それに岩がゴツゴツしていて歩きずらい😅



ちょっ、ちょっと ちょっと。

こんな狭いところ、私に通れるかな?…と心配そうなM隊長。

安心して下さい。余裕のよっちゃんです😁



こんなゴツゴツしたところを下りてきたのですね。かなり大きな岩がゴロゴロしているのがわかりますね。



鳥居峠

ほとんど人がいません。

あの赤い建物の屋根の下でランチにすることにしました。


カメラを向けられると笑顔でピース✌️

スマイルは無料です😊

何故か壁に向かって座っています。


この後、壁を背にして座り直しました。



お腹もチャージされたので小沼に向かって出発しましょう。 おチャラさんが走って登って行ってしまいました。

私の後ろでは、「ズボッ」と転んだ音が…ajさんがコケていました。何でもないところだったんですけどね😅


一度下ってから階段を登って小沼の分岐へ



小沼は全面凍結していました。

氷の上を歩いてみましょう!


アイスバブルがあるな?

雪をどかして探してみたけど、残念ながら見つけることはできませんでした。


…ということで、遊びますか😁

ダブルグリーンの「命」


これは?

何がしたいのかわかりません💧


野球ごっこ

「よぉーし、バッチ来いやぁ」


♪イッチーロー、イッチーロー♪


お次は弓矢

♪ウララ~ ウララ~

うらうらでー この世は私の為にある♪

(山本リンダの狙い撃ち)

若い方は知らないよねぇ😅


ちょっと動かないで💦

直立不動のおチャラさんの頭上を狙うajさん。

近い、近すぎる😅


お気楽三人マダムは、

「パァー」とポーズ

ハガレーナが冷めて見ています😱


お決まりのレリゴー


結構遊んだので、そろそろ行きましょうか。



新雪を見るとダイブしたくなるよね~

後ろ向きでやってみると…思ったより雪が締まってて「ドスッ」と、座る感じになってしまいました💦

「こりゃ ダメダ」


立ち上がって帰りましょ😅



あら、あらら?

なかなか立ち上がれません💦

雪がから抜け出せなくなったM隊長。

さぁ、どうする??


ジャーン!!


 そこへ すかさずカイゴレンシャー おチャグリーン参上!!

私も手伝って、綱引き状態で引っ張りあげました💦💦  

息を合わせて「せーの、よっこらしょ

「イテテテ…」

左肩が痛いと訴えているM隊長。50肩だから仕方ないね。


八丁峠

ここから赤城のスキー場へ向けて下っていきます。



電波塔がうっすら見える地蔵岳

雪がさらに強くなってきたように感じます。


ざっくのカバーにはこんなに雪が積もってしまいました。





赤城スキー場のゲレンデ脇に下りてにした。

「日本一小さいスキー場」ですって。 ソリ遊びをしているちびっ子がたくさんいました。


ヒップソリ、持ってくればよかったな。

ゲレンデで遊べたのに…。



今日のメンバー:M隊長、おちゃださん、わたし、ハガレーナ、ajさん



本日のコース




最後までご覧頂きありがとうござきました😊



×

非ログインユーザーとして返信する