yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.50 梅雨の花巡り【道の駅赤城の恵、伊勢崎】2019.6.15

こんにちは!

昨年(2019年)行った荻窪公園、赤堀花しょうぶ園をまとめてみました😁

ちょうど1年前、いい時期にまとめられてよかった、よかった。



いつもご訪問頂きありがとうございまっする(^o^)


2019年6月に道の駅 赤城の恵 内にある「荻窪公園」と伊勢崎市にある「赤堀花しょうぶ園」に行ってきました。


梅雨の真っ只中、、、

♪あ、あ、あ、あ~

群馬は今日も雨だった♪(内山田洋とクール・ファイブ)

これじゃあ、山には行けましぇん💧


ほんじゃあ今日はどこにするぅ??

展望は臨めないから、「花」を見に行くのはどう?


♪さんせい さんせい

それは さんせーい♪(先生だろ💢)

by 森昌子


♪どっしゃぶり~の

雨のなかぁぁでーー♪(by和田アキ子)


歌なんか歌ってないで、はよぅ出発するよ💢……今日もM隊長の怒鳴り声が響きます。


おーーっと、ちょっと待ったぁ✋

雨に濡れないように長靴買って行こう。


長靴といえば…

♪やる気 わくわく ワークマン♪

そう、行く途中のワークマンに寄って長靴を買いました(^^)

ワークマンはご存知の通り、朝の7時から開いております。最近は女性にも人気があるみたいですね。


「朝マック」ならぬ「朝ワーク」だね!


「開いててよかったーー!!」

♪セブンイレブン、いい気分♪

(このCMを知っている人は、かなりの昭和な方です)


そんなこと、どうでもええねん💢

長靴 買うたから、とっとと行くよー。

なかなか だ洒落な……いや もとい、、お洒落な長靴を購入できました!

前置きが長くなりました。


花を見るドライブに出発でーす。

(やっとかよ💢)


まずは赤城にある「道の駅 赤城の恵」に向かいます。

この敷地内に荻窪公園がありアジサイの丘の紫陽花目当てで参ります!



しとしと降る雨の中、アジサイロードを散策します。


アナベルがたくさん咲いていました。



手まりのように大きいアナベル


西洋アジサイはこれからのようです。


雨のせいか人がほとんどいませんね~💦


ガクアジサイ


アジサイが満開のだったら、きっと圧巻だったんだろうな。

そんな事を考えたってあっかーん💦


このピンクの花もアジサイの仲間なのかな?


荻窪公園では10種類、約16000株のアジサイがあるそうです(^^)


アナベルの花の大きさがわかりますね。




池に姿が写ってておもしろい。

アメでも楽しい♪



カシワデアジサイ

おもしろい形のアジサイです。


これはツバキかしら??



荻窪公園のアジサイを堪能したので、ランチのお店を探しに行きましょう!


前橋市荒子町にある「GARDEN THYME」


ステキな外見のカフェをみつけました!

早速 中へ入ってみよう。


どれもみな美味しそう❤️


美味しい顔ってどんな顔♪


お腹も満たされたことですし、

次の目的地「赤堀花しょうぶ園」にレッツ ゴー ひろみ (笑)



赤堀しょうぶ園に到着です。

では、菖蒲を思う存分堪能しようかのう(^^)


ところで、「花菖蒲」と「あやめ」と「杜若」(かきつばた)の違いってわかりますか?

前に調べたことがあったんだけど、すっかり忘れてしまいました。

なので、ちょいとググってみました。

違いは花弁の元を見よ!…だそう。

花菖蒲は黄色の目型模様があり、あやめは網目模様、杜若は白の目型模様だそうです。


はい、ワンポイント豆知識でした!


では、園内をまわろうかねぇ。


おぉーーっと、向こうに花菖蒲の集団が見えます。

はやる気持ちを押さえながら、一歩一歩進みます。雨がザーザー降ってるので足元は注意しなくちゃですから。


咲いてる、咲いてる🎶


なるへそ~

花弁の元は黄色の目型模様になってますね。


花菖蒲も雨が似合います❤️




どこまでも続く花菖蒲


この「女堀」は中世の巨大な用水路だそうです。(これも調べたのですが…) 堀の周りが高くなっていたのは掘り出した土を持ったからなんですね。土塁ですね。

最近(2020年)、「水路」にも興味をもっているのでちょっと気になりました。(この時は堀も何も気にならなかったのですが💦)


なので、もうちょっと調べてみました。

女堀は前橋市の桃ノ木川もしくは藤沢川から取水し伊勢崎市までの中世初期に開削された総延長13キロメートル、上幅約27メートルの長大なかんがい用水路跡です。


と、いうことは女堀花菖蒲園はその一部だということですね(^^)


それから、こんなことも書いてありました。

発掘調査の結果、女堀は未完成であることがわかりました。工事は途中で止まり水が流れた痕跡はなかったそうです。


へぇ~、そうだったんだ!!


謎だらけの女堀ですね。何故未完成だったのか気になりますが…。

花菖蒲園散策の途中なので、次に進みます。


この時はなぁんにも気づかなかったけど、ここは堀ですね。


今あらためて見ると、土が盛り上がった土塁だね。両方には花菖蒲がずずずいーーっと咲いております。


堀が好きな人は「堀女」(ほりじょ)とか勝手な事を言ってた私たち。ここはまさに「女堀」なんですねぇ。


「女堀」をめぐるコースがあるみたいです。今度、堀探検に行ってみようかな。


何枚も同じようは写真を撮ってしまします💦



アジサイも咲いていました。


自撮りで撮ったどぉー。


雨粒がいい感じ



雨の為、人出は少なかったのですがその分ゆっくりと散策することができました。


今日のメンバー :(晴れ女隊)

M隊長、ハガレーナ、わたし

グループ名が「晴れ女」だけど、この日は一日中雨でした💦


それでも、おNEWの長靴履いてポンチョ着て、雨の中の花散策は楽しかったです🎶


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する