yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.57 浅間山 外輪山 2021.2.6


こんにちは!

いつもご訪問頂きありがとうございます(^^)


今回の雪山歩きは大好きな「浅間山」です。


山友のあきっこさんやクリさんが浅間山に参加する予定でしたが、いろいろ都合が悪くなってしまって参加できなくなってしまいました(T_T)

山は逃げないので、また都合が合ったら一緒に行くことにしましょう!


計画を立てた時には、あきっこさんとクリさんの都合で2月7日(日)でしたが、おふたりが参加しなくなってしまったことと、お天気が土曜日の方が良さそうなので、6日(土)に行くことにしました(^^)


そして、前回(赤城山)ご一緒したおちゃださんがお友達を連れて再登場することに…

何やら騒がしくなる予感(^_^;)

私たち「晴れ女隊」(お気楽隊のいつメン)は、足どりが遅い(特に私が💦)ので、先に出発してしまいましょう!


どこで追いつかれるかな…

それでは、余計なおしゃべりしてないで出発山行!!


黒檜山からみた浅間山❤️


自宅を4時半に出発し、ハガレーナの四駆でブーンと高峰高原ホテルを目指しました。

チェリーパークラインはほとんど雪がなく、スタッドレスタイヤで余裕で通れます。道路状況は天候などで変わりますので、行く前には事前に調べて行くことをオススメします😊


高峰高原ホテルについたのは6時半前でした。

この時間から身支度をすれば、ちょうど7時に出発できます。

支度をする前にホテルの駐車場に車を停めて先にトイレをお借りすることにしました。


が、駐車場には車が一台もありません💦

これは、一大事です(^^;

どうなってるの? M隊長と私が様子を見にホテルのロビー入り口まで行ってみることに。

しーん、と静まり返っています。

中を覗くとホテルのフロントにもだぁれもいません。

「ホテル やっていないのかなぁ」

「困ったね、下まで下りて行った先のコンビニにトイレを借りに行く?」

「今から行くのもねぇ。 」

「もう少し 待ってますみよう」…ということで車内でできる山の支度をしながら様子を見ることに。


7時の15分前になって、一台の車がやってきました。どうやらホテルの関係者みたいです。

ロビーを開けてもらってトイレを借りることができました😅 トイレをお借りする時に協力金を入れます。


ロビーでホテルの片が、

「早速、前掛山ですか?」と、私たちに聞いてきました。

「いえいえ、とんでもない。私たちは外輪山を行きます。」


数日前に、浅間山へのレベルが1に下がって前掛山まで登れます。 



こんな看板がありました。

前掛山まで登れるようになったし お天気がいいので、今日はハイカーが多くなりそうです💦


混む前に、さっさと参りましょう!



ぴょんぴょん ウサギさんのあしあと🐰


今日もどこかで「ウサ影」が見られるのかな?



途中の眺め

八ヶ岳が見えますね😊


足どりの遅い私が先頭で行きますが、M隊長が「なんかペースが早くない?!」と。

えっ? そうかなぁ💦

自分では気づいていなかったのですが…

後ろからおちゃださんが まくってくる…と思ったからなのでしょうね (^^;




富士山も見えました!


今日は全快に浅間山が見えそうですね。

やったー!!   山は午前中が勝負です。

早めに登らないと雲が出てしまいます。


ここで足を止めてないで先にすすみましょう。



急坂をストックを使って4点支持で慎重に下りていきます。



6本アイゼンを使用していますが、ここはちょっと踏ん張りがきかないみたい。チェーンスパイクだと厳しいかも💦💦



少し登って開けたところでこの景色。

うわぁ(^o^)/  北アルプスが見えるよー。

一気にテンションが上がります😁


すごい、すごい!!

(あぁ、ボキャブラリーが少ない💧)




やっぱり私たちは「晴れ女」だね♪

この景色、どーぞご覧あれ😊



四阿山も見えます!

こっちも雪山歩きしてみたいね。

今日は四阿山も展望がいいだろうな😊



奇跡の一枚😅

ハガレーナがスマホで小細工してくれました。


しかし、今のスマホのカメラ機能はすごいな💦

サギだ!!

もし実際にすれ違ってもビックリしないでね

(笑)



トレースはしっかりとあるので安心です。

木々の枝を見ると分かると思いますが、雪が多く、夏の山道より高いところを歩いていると思われます。



 

あっ、「ウサ影」発見!!



シャクナゲはジーッと春が来るのを待っています。



♪♪

私たちの登った後ろには絶景が\(^^)/


もう少し登るとシェルター(避難小屋)です。

ココは夏は階段になってます。雪で埋もれて斜面になっていました。



浅間山、ちょこっと見えてきました😊

ワクワクしますね。


…と、何やら後方が騒がしいWW

大きな声が近づいてきます。

イヤな予感がします(*_*)

もうちょっとで槍ケ鞘です。

逃げろ ーε=ε=┏(・_・)┛



先に到着していたハガレーナが撮ってくれました😊

青空がキレイ。


槍ケ鞘  着いたどーーッ。



どーーんと ガトーショコラ


いい、いいね~💕


何度も訪れているけど、いつみても貴女(浅間山)の大きさに驚きます。

山頂、ちょびっと煙が確認できます。

今日は前掛山に何人くらい登っているのでしょうね?

きっと、ラッセル地獄だと思います。

ラッセル、ラッセル~

(ワカチコ、ワカチコ~のフレーズで)

お笑いも古くてごめんなさい🙏💦💦



み~て~る~だ~けー!!


うーん、マンダム

(古い💦)


言葉はいりません



あの坂を登ってトーミの頭へ。

トレースがしっかりあるのが見えますね。

昨年は雪が少なくて、土が見えていたっけな。

今日もこんなにポカポカなら、帰り(下り)は溶けていて歩きずらいかもしれません💦



「みーつけたぁ」と、ばかりに嬉しそうに登ってきたおちゃださん。

「なぁんだ、まだここなのぉ? 俺たちたちは35分くらいで登ってきちゃったよ」と、どや顔。

ハイハイ、おばちゃんは遅いのよ💢


槍ケ鞘が急に騒がしくなりました。


おちゃださんと一緒に来たお初の「がんたさん」も一緒です。

♪あんた がんた だれサ ♪ なんちゃって(笑)

(♪あんたがった どこさ のてまりうたより)

だから、歌が古いんだって💢


肝心ながんたさんはどこさ?



ここサ

がんたさん、初登場😊

M隊長からお気楽隊員バッチをもらって、無理やりポーズをさせられるがんたさん。

「コレ、もらっちゃいました💦」 

嬉しいのかどうなのか、ハートのサングラスでその表情を窺い知ることはできません😅

たぶん、嬉しいと思われます。


これで、あなたもお気楽隊員です。

カイゴレンシャーの仲間入りですゾ。



みんな揃ったので浅間山と記念撮影。


いきなり賑やかになるお気楽隊😅

写真(静止画)でもうるさいのが伝わりますね。



浅間ブルーとガトーショコラ


これから あの坂を登ってトーミの頭を目指します。



介護レンジャーのオチャグリーンとガンちゃん。ツーショットではいポーズ!!



私たちもツーショット💕

足を上げてポーズするのもひと苦労💦💦

もちろんストックを使っての3点支持です(笑)

数秒しかもたないので、貴重な瞬間です。



トーミの頭の手前の登り坂は雪があるので比較的登りやすかったです。雪が無いときは、石がゴロゴロしていて石車に注意しなければなりませんからね。



トーミの頭 (2300M)

トゥ(2)ーミ(3)の頭からOh(00) My God!!

浅間山と外輪山の景色が素晴らしい!!



外輪山

一番手前の高い山が黒斑山

この景色も大好き💕

今日は仙人岳までいけばアルプスが見えそうですね。



浅間山をバックに記念撮影

やっぱ、浅間山が見えなきゃね😊

過去に天気の悪い時に来て真っ白けっけで何にも見えない事がありました💧

浅間山は見えないし、風は強いし、寒いし…💦

末端冷え性の私は手の感覚がなくなって辛かった😂

お天気、大事です!



おちゃだグリーンが何やら準備を始めています。ザックから派手な被り物を取り出し装着!!



それなら、私も!…と、M隊長。

よし、これでOK

なんだか、大阪のオバチャンみたいになってます(笑) うん、こういうおばちゃんいるよね。

最初はおかしかったけど、見慣れると何ともないのが不思議。

浅間山もビックリしていることでしょう。



おやおや、ゲストのガンちゃんもアフロをセットし始めた(笑)

一気にケバケバしくなったゾ!

他のハイカー達にイカれてるって思われないといいけど…特にオチャラは目立つのが大好きみたいだから😅 やらかさなきゃいいけど💦



あぁ、早速こんな事をやる大阪のおばあちゃんいや、M隊長。  浅間山を踏んじまってるよ💦

もうCGにしか見えないし。

「ゴジラ」のBGMが聞こえるのは私だけ?!



そしてハガレーナが撮った写真をしっかりと確認をするM隊長。そうそう、ブログに命かけてますからね😁 そこは確認しておかないと。





黒斑山に向かってGo!

なんか急に賑やかな感じになってきたね。



お天気がいいうちに進みましょう!



黒檜山 (2404M)

アフロの怪しい不審団体が黒斑山でうろついています!

今すぐツ(2)ーフォ(4)ー(0)【通報】せよ(4)!!

ヤバい、ヤバい、

ここは撤退だーーっ。


浅間山 ばっちり見えてます😃



浅間山どーーん

レベル1になって前掛山に登れるようになっています。 肉眼でハイカーを見つけるのは難しいです💦 よーくみると前掛山へ斜めに登る道が見えますね😊



みんなで好き勝手にポーズ😁

浅間山がみんなで隠れてみえなくなっちゃった💦



😃😃😃



振り向けばガンちゃん♪

ガンガン行くよー!!



振り替えるとモフモフの雪山。

右手前は、ミニモンスター化してますね😊



「ぱぁあーーっ」とアフロおっさんふたり。

その後ろには北アルプスの山並みが✨



調子にのっちゃって…かなりのテンションアゲアゲです。

アフロ被るとみんなスイッチが入ってしまうみたい💦💦



この外輪山の尾根歩きは楽しくってしょうがない😍 

後ろにはトーミの頭が見えます。



蛇骨岳への急坂です💦💦

もうちょっとだ、頑張れーー😊

ヒーヒーフゥ。 呼吸の仕方が違うゾ?



蛇骨岳 (2366M)

兄(2)さん(3)ム(6)ラム(6)ラ  と、覚えました😊

特に深い意味はありません、あしからず。

昨年秋に浅間山へ行った時に語呂合わせをいろいろと考えました。



みんなにこっち向いて!  と、声をかけると思い思いのポーズをとってくれました。

M隊長は途中でお会いした若者のきーちさんに山の名前を説明していました。



物思いにふける おチャラさん。

…と思ったら違ってた。M隊長が若者に山の説明をしているのを聞いていたらしいです。

「なんか、説明が違っているような…」だと思ったみたい。M隊長曰く、その場で違ってるよ!と、話して欲しかったと。



これこれ、証拠写真。

山の説明をしているM隊長(右)、その説明を聞いているきーちさん(中)、そして同じく聞いているおチャラさん。おチャラさんの頭の上には❓❓が見えそうですね(笑)



岩の上でアキロックポーズをするハガレーナ

シャキーン!!

岩だけに、「ガガーン」かな(笑)



ならば私もやってみたよ。アキロックポーズ!! 遠くてただの後ろ姿だわ💦💦

ドボボーン😭


そろそろ次に行きましょ😊



蛇骨岳からの激下りは滑りやすいので要注意!! この下りは狭いし、急坂なので一歩一歩慎重に思ったら下ります。 ザザザーッと6本アイゼンつけてても滑ります💦  この坂は10本、12本アイゼンの方があいぜん(安全)だなと感じました😅



こうやって下からみるとかなり急なことがお分かりでしょう。



雪についた風の模様が美しいです。 これ何て言うんでしたっけ??

風紋? 不問だな(笑)

Googleおじさんに聞いてみたよ。

風雪紋  シュカブラというらしい。

自然の芸術ですね✨



お次は仙人岳へ向かいます!

空は浅間ブルーです😍

稜線歩き大好き❣️



仙人岳 (2319M)

兄(2)さん(3)行(1)く(9)よ!

と、覚えましょう😁



この絶景!!

北アルプスがず、ず、ずらーっと見えます😊

すごい、凄すぎる。



この絶景を見ながらランチをすることにしました。お天気はいいのですが、風が強すぎます💦

おちゃださんはお湯を沸かすのに苦労しているようでした😓 お水から沸かしているのと、強風でなかなかガスのつきが悪いようです😭

私たちお気楽マダム達は保温ポットにお湯を入れてきたので、スープやカップ麺が簡単に作れました😊 

強風で寒くなってきたので、今日はここまでとしてランチが終わったら戻ります。


行きに下った尾根を、ゆっくり登っていきます。

休んだせいもあって、少しの登りでも足にきます💦💦 わっせ、わっせ…ふぅ😅



ゆっくり登ってるハガレーナの後ろは絶景が広がっています😁




途中、浅間山を見てうっとり❤️



この姿も見慣れてきました😁

山で知らない人がこの格好をしてすれ違ったら、100%振り返ると思います、ハイ😅



森に入るとヒンヤリしました。まるで冷蔵庫の中にいるみたいです。



途中で休みながら待っててくれたおちゃださんとガンちゃん。 

なぜか仁王立ちのおちゃださん。

ん? カッコつけてるのか?!



M隊長が自分のブログ(ムラゴン)にガンちゃんのプロフィールをのせたいからと、ガンちゃんにポーズをとってもらいました。

黒斑山にて。山頂標識が雪で覆われて低くなっています。

アフロにハートのサングラスに黒マスク…もはやガンちゃんなんだか誰なんだか わガンない💦💦



トーミの頭と アフロの頭が見えてきました😁



ハイ! ここでもガンちゃんソロで撮りました。せっかくの浅間山のてっぺんが…アフロです💦💦



今度は、あろうことか浅間山を踏みつけてしまいました😁

あガンやろー💢 (訳:あかんやろー)

ガンちゃん、ガンを飛ばしてるな😂



アフロ隊参上!!(一日限定です😁)

なんか壊れています💦💦



おチャラさんも浅間山を踏もうとしてます。

注⚠️ CGではありません。

OGです😅(訳:OG=オヤジ)



帰りは中コースへ

雪があるので歩きやすい下りです。



これは目立ちますね💦💦

山にはそぐわない😅


お約束

新雪みたらダイブするよね~😃



おチャグリーンとガンちゃんもダーイブッ。

ガンちゃんのヅラが取れてしまいました😁

放っておいていきましょか?



お気楽隊の隊長ことやまみほさん(左)とハガレーナ。異世界だわ😅



おくれ毛を気にするハガレーナ。

ネコメガネ🕶️ 可愛いでしょ❤️

「あ~ら、こっちへいらっしゃーい」


通りがかりの外国人のハイカーに写真を撮ってもらいました。笑いをこらえているようでした。そんなことも気にする様子もなくテンション⤴️⤴️のお気楽隊。アフロを被るとみんなスイッチが入るようです💦💦

もう誰も止められない😅

「いちっ、にー、さんっ、ダァーーッ!!」



いない いない バァー (バァはココにいるよ(笑))

泣く子も黙るとは このこと。(あっ💦いゃっ 泣くでしょ!)

「泣いてる子はおらんかいねーっ」

おぉー、怖い、怖い。



いつも楽しそうな おちゃグリーン😁

ハートのサングラスはお気に入り❤️



ガンちゃんは、「ガンホワイト」としてカイゴレンジャーデビューです😁

ムムッ? この写真は紅白だね。おめでたいわぁ。  どうせなら黒にしてもらって「ガングロ」がよかったかも。 あっ、でも「ブラック」は既に先約がいたんだった💦💦

まぁ、そんな事どうでもいいか😅



かなり下ってきました。

後ろにはスキー場が。

スキー場から流れてくる音楽が聞こえてきました。私たちの若い頃、スキー場から流れていた曲はユーミンや広瀬香美だったけどね😁

♪ゲレンデのカフェテラスで

滑るアナタにくぎ付け~♪

やばっ、歳がバレる💦💦



この森を抜けて下っていくと、高峰高原ホテルが見えてきました。

今日もかなり遊び倒しました。

下りは ほぼおふざけの写真しかありません💦 

読み苦しい方(お見苦しい方)、訂正はしませんが、お詫びいたします(笑)


【おまけ】

お気楽隊の「やかましトリオ」

うしろ姿がちょうどいい😂



振り向けば目をそらす(笑)


おちゃグリーンが撮ってくれました。


あー、楽しかった。笑いすぎました😂 それにしても仙人岳から見えた北アルプスには感動しました❣️ 素晴らしい展望に万歳\(^-^)/

何回訪れても大好きなお山です。

また浅間山へ行きたいと思います😊 



本日のコース



今日のメンバー:お気楽隊(M隊長、ハガレーナ、わたし) 

カイゴレンジャー:(おちゃグリーン、ガンホワイト)


最後までご覧頂き ありがとうございました😊



×

非ログインユーザーとして返信する