yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.32 三毳山(みかもやま) 2018.3.31

こんにちは(o^^o)♪


ご訪問頂きありがとうございます!


春めいてきたので、花を見に行こうということになりました。(注:2018年3月に行った時のものです)

誰かのブログに三毳山のカタクリの花が満開なのを見つけました。


一面にカタクリの花が咲いているのを見に行きたいと思い、出かけることにしました。果たして満開のカタクリが見られるのでしょうか?


三毳山(みかもやま)は「花の百名山」になっているそうです。

三毳山(229M)


道の駅「みかも」に車を停めてスタートです。


駐車場から三毳山が見えます。


みかも山公園入口で初参加のN子姉さんと。

桜も咲いていてすっかり「春」です🌸



東屋の向こうの桜が綺麗です。

三毳山も見えますね。



トロッコ列車のようなバス?が走っていました。

公園内を行き来しているようです。


「日本武尊の足跡」へ行ってみましょう。階段がちょっと急だなぁ。


わかりますかね? これが「日本武尊の足跡」ですって。

足跡よりもM隊長のマスクが目立ちますね。この時期は花粉症が酷くてマスクしてないと辛いみたいです💦💦


この角度からだったら足跡がわかるかしら。 なんだか怪しいおばチャンになっています(笑)


竹林の急坂を登って行きます


ひと登りしたら、また階段がありました。三毳神社への階段です。ひぇ~💦


では、頑張って登りましょう!

顔は笑ってますが、、どうでしょうか?


がっ、頑張って登るよ~

えっちら、おっちら、どっこいしょ…


へっ、へっ、へーっくしょん💦💦

花粉症なんかに負けてたまりますか

(ゝ_ξ) ゴシゴシ



もうすぐで三毳神社に着くよ~


お疲れ様でした(^O^)

何事もなかったかのように笑顔で写真撮影📷


桜が満開です



関東平野

眺めがいいです(^^)





ここがパラグライダーが飛び立つところです。この日は飛んでいる所は見られませんでした。


ここから飛び立ったら気持ち良さそうですね。

では、誰も来ないのでちょっと飛んでみました\(^^)/


「うーん、何も言えねぇ…」

この後、変な筋肉痛になりました💦


後ろからハイカーの気配がしたので、慌ててザックを背負って何事もなかったように退散しました。


中岳(210M) 標識の側面に手書きで書いてありました。

展望はありません。


カタクリの園へと進みます


雑木林を下っていきます。



雑木林が美しいです。

そろそろカタクリがありそうな予感


よーく見てみると、、

ありました!

満開の時期は過ぎてしまったようです。(一週間前だったら見頃だったようです)


カタクリ



一面紫の絨毯を想像していたのですが…

ちょっと残念です。


ニリンソウ


次の目的地、青竜ガ岳に向かいます。

なかなかに長い道のりです。


みかもの関所

ここには東屋やベンチがあり、たくさんのハイカーが休憩したりお弁当を食べたりしていました。


私たちはお昼は下山してからどこかのお店で「佐野ラーメン」を食べようと思っていたので、軽食しか持ってきていませんでした💦💦


ちょっとお腹が空いてきたので、私が持ってきた おまんじゅうをみんなで食べました。熊本名物「いきなりだんご」です。これが好評で「美味しい!」と言って喜んでもらえました。


♪Y ~ M C A♪

と、歌っていたかどうかはわかりませんが…(^_^;)


N子姉さんが指をさしているのが、三毳山の名石「花籠岩」です。よくわかりませんが💦💦

M隊長が向こうを指さしているのは、目指すは青竜ガ岳です。

ちょっと最後が急そうです。


気持ちのいい尾根道


ここからまた急登が始まります。

岩もゴロゴロしています。


息があがり、ヘロヘロになりながら登ります。


山頂のアンテナが見えてきました。

もう少しで、頂上です。


青竜ガ岳 (229M)

急登を登ること20分、やっと青竜ケ岳の山頂に着きました\(^^)/


山頂はあまり広くなくお昼も持ってきていないので、写真を撮って水分補給をしたら先に進みます。


山頂からの眺め


東北道が見えます

電線が邪魔ですね💦💦


ゴロゴロした岩の下りなので、気をつけて進みます。



かたくりの里方面に進みます→



見上げると、、


背の高いヤマザクラに見とれてしまいました。


カタクリの里に到着です。

果たして咲いているかしら?



ありました\(^^)/


さきほど見たカタクリの群生よりもたくさん咲いていました



カタクリを手前に撮ってみました


カタクリの花を下から撮ってみました

スマホで撮りましたが、ピントが合っていません(TT)

写真は難しいです💦





カタクリの里の出口をでて管理センターでトイレを借りました。


かたくりの里はたくさんの山野草があります。季節を変えて訪れるのもいいですね。


帰りは、車道を通って道の駅「みかも」に戻りました。途中の高平寺と三毳山の風景が目を引きました。


それにしても、帰りの車道歩きは長かったです。


途中のいわふねフルーツパークに寄ってお蕎麦を食べました。時刻は15時でした。

その後、別のお店で「とちおとめジェラート」を食べました(^^)

疲れた体に甘いものがとても美味しかったです♪




車を置いてある駐車場まで最後の力を振り絞って歩きましたとさ。


道の駅到着です。東に向いていたソーラーパネルがすっかり方向を変えて西日に当たっていました。


カタクリの花のピークを逃してしまって少し残念でしたが、まだ少し見られるところがあり花を楽しむことができました。また満開の桜を見ながらのハイクも楽しみました。


次回来る時には、道の駅に車を置いて、三毳山公園から青竜ガ岳を通ってカタクリの里まで行ったら、管理センターからタクシーで駐車場まで戻るのがいいかなと思いました。


本日のコース

みかも山公園 出発9時40分 →

道の駅みかも 16時35分 着

全行程:6時間35分(休憩含)


今日のメンバー:とちおとめ山岳隊(M隊長、N子姉さん、わたし)


最後までご覧頂きありがとうございました

m(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する