yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.31 雪の北横岳 2018.3.17

こんにちは\(^^)/


ご訪問頂きありがとうございます(^O^)


今シーズン(2017年12月~2018年3月)最後の雪山歩きにやってきました。

雪山歩きも今シーズンだけで6回目となりました。えっ?そんなに行ってるんだと、自分でも驚きです。

若い時のスキー並に行っているではありませんか。

すっかり冬の雪山歩きにハマってしまいました。


先週の入笠山(No.30にアップしています)の雪山歩きがめちゃくちゃ楽しかったので、今週もまた雪歩きを楽しむ為に北横岳にやってきました。


前回来た時には北八ヶ岳ロープウェイに乗って、縞枯山~丸山に行きました。(No.2でアップしています)今日は坪庭~北横岳へと向かいます。



シンボルのキツツキ(2240M)


アイゼンを着けて支度を整えたら出発です。


坪庭を通って北八ヶ岳へ向かいます。


少し登ると、北八ヶ岳ロープウェイ乗り場と中央アルプスが見えてきました。 今日はお天気がよくてくっきり見えます\(^^)/

山頂の展望が楽しみです♪


御嶽山


標識は雪で文字が隠れてしまいました。「坪庭」と書いてあります。



橋を渡ります。


カラフルなウェアを身につけたハイカーがたくさんいました。ココは雪山初心者でも登れる人気の山だということがわかりますね。


後ろがつかえないように、なるべく同じペースで上がりました。それでも追いつかれてしまう時には、横によけて先に行ってもらいました。


ジグザグに登っていたら暑くなってきたので、アウタージャケットを脱ぎました。風もなく穏やかな日です。



さて、もうひと登りしましょうか



北横岳ヒュッテが見えてきました。

たくさんのハイカーがここで休憩をとっていました。



雪がだいぶ多くなってきました。

霧氷がとても綺麗です❄❄


北横岳 南峰(2471.6M)



風が強いです。

でも展望はバッチグー(古っ)


展望はご覧の通り\(^^)/ ↓ ↓

北アルプス


蓼科山と北アルプス



御嶽山


中央アルプス


八ヶ岳の稜線が美しい😍

その向こうに南アルプス



八ヶ岳


北峰へ向かいます。

なんとも気持ちがいい尾根歩きです。

モフモフの雪です(^^♪



雪山歩き、楽しい♪


*\(^o^)/* Yeah!!


北横岳 北峰(2480M)




エビの尻尾





北峰の少し下がった風のないところでランチタイムとしました。

まずはJETボイルでお湯を沸かします。ボトルにお湯を入れて持ってきているので、1分くらいですぐ沸騰します。


お湯を入れて3分間待ちます。

山で食べるカップ麺は格別に美味しいです(^^♪

スープも全部飲みほすので、塩分やカロリーが気になるところですが…💦💦


もし飲みきれない場合は、お湯を入れてきたボトルに入れて持って帰ります。山に捨てるのはNGですよ。


wonderful!!

浅間山、四阿山?


蓼科山が近いですね



北アルプスに見とれるM隊長


ねぇ、ねぇ、いつまでも見ていたいでしょうけど、そろそろ下山しましょ^_^;

帰りは、雪遊びが待ってるよ~(o^^o)♪




ブロガーのビストロきっちょむ登山隊さんの真似をして写真を撮ってみようということになりました。彼らは若い方達なのでどのポーズも画になりますが、私たちおばちゃまがやるとどうなるでしょうか?!


レリゴー やってみました☝

雪をかき集めて…


せーの٩(ˊᗜˋ*)و

何が何だかわかりませんね。

ただ、雪を振らせただけでした。


ありゃりゃ、雪の塊を投げてしまいうまくいきません💦💦


もう一度やってみました

これじゃあ、オバハンの雨乞いだわ💦

\(◎o◎)/


何回かチャレンジしてやっと上手く撮れました。モデルがいいのかカメラマンがいいのかは、読む人が判断して下さい。なかなか上手く撮れていると思うのですがどうでしょうか。


雪で遊んでいると登山者がやってきました。恥ずかしいからお遊びはこの辺でおしまいにしましょう。


何事もなかったように下って行きます。

よっこらせっと (^-^;


標識が雪に埋もれてしまってこんなに低くなっています



ロープウェイ乗り場のところに戻ってきました

キツツキと一緒に


近くの登山者に写真を撮って頂きました。


今回はモフモフの雪山歩きを楽しむことが出来、そしてアルプスの大展望や霧氷も見る事ができて大満足でした。

人気の山なので、道迷いをすることもなく、危ない箇所もないので安心して行けました(^^♪


蓼科 女の神展望台





本日のコース


本日のメンバー:こまくさ探検隊(M隊長、わたし)


最後までご覧頂きありがとうございました(o^^o)♪

×

非ログインユーザーとして返信する