yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.30 入笠山 2018.3.11

こんにちは(^o^)/

ご訪問頂き、ありがとうございます。

2016年秋に始めた山登りも30回目となりました。

前回の雪山歩きが楽しかったので、今回もアイゼン着けて雪歩きを楽しみたいと思い、入笠山にやってきました。

入笠山は初夏のスズランの時期に訪れています。(No.15に載せています)

3月に入り、だいぶ春めいてきましたので低山には雪がないかなということで、雪がありそうな山にしました。入笠山はゴンドラで簡単に行けて(標高をかせげる)スキー場もあるので雪歩きができそうです。

もしかしたら、ヒップそりもできるかも?!…と期待が膨らみます(*^^)v

入笠山1955M

ゴンドラで標高を上げていきます。今日は八ヶ岳がよく見えます。今日は展望がよさそうです( ⊙᎑⊙ )

それでは出発進行!

森の中を進んで行きます。

木漏れ日が射して森が綺麗です。

湿原に到着です。

ここはスズランの群生地です。暖冬のせいかだいぶ雪が溶けてきていますね。木道を通って進みます(^^)

雪がない時期にはジグザグに道があるのですが、全面雪に覆われているので好きな所を歩いて行けます(^O^) 雪歩きが楽しくなってきました♪

見上げると霧氷が着いていました。きれいですね♡ 気温が上がると溶けて無くなってしまいます💦💦

途中の標識です。こんなに低くなっています💦 雪が沢山積もっていることがおわかりでしょう。では、岩場コースに進みましょう。

入笠山山頂に到着です。お疲れ様でした(^^) 山頂は風に飛ばされたせいかほとんど雪がありませんでした。 アイゼンでは歩きずらかったです。

まずはぐるりと景色を眺めます。360度の展望が気持ちいいです。

方位盤もありました。わかりやすく、地図も真ん中に記載されています。360度、いろんな山が見られることが確認できますね♪

中央アルプス

諏訪湖が見えます

諏訪湖の左側に中央アルプスが見えます。その間に伊那谷も確認できました。憧れの伊那谷です。いつか伊那谷の全貌が見える山に登って景色を堪能したいと思っています。

十分に展望を満喫したので、次はお腹を満たす時間です(^^♪

みんなでカップ麺を頂きまーす。

八ヶ岳の大展望をみながらランチタイムです(^O^) 前回来た時よりも展望がよく見えました。

それでは下山しましょう。 スノーシューであがってくる人達にすれ違いましたが、なんだか上りは大変そうでした。 私は「わかん」を持って来ましたが、今回はアイゼンだけで用が足りました。ゴロゴロとした岩場のようなところもあるのでアイゼンがあれば大丈夫でした。「わかん」の出番はいつになるでしょうか?

わかんないですよね…ちーん。

バカな事を言ってないで、次に進みましょう。

マダムたちはケガが怖いので転ばないように歩幅を小さくして慎重に下りて行きます。

おっ、これは「地衣類」ですね。浅間山に行ったときに偶然出会ったガイドさんに教えて頂きました!

ここから、待ちに待ったわくわくランドの始まりです。 他の登山者もヒップそりを使って斜面を滑り降りていました。私たちはソリは持っていなかったので、自前のヒップで滑りおります。

この斜面なかなかいい感じです。実際に滑ってみたら思ったより傾斜がきつくてスピードが出てしまいました。スピードが出た原因は体重だろうと思います。なかなかにスリリングなシリセードです。

軽やかに滑るM隊長

こちらは緩やかな斜面でチャレンジです。お尻にレジャーシートを敷いて滑ってみました。傾斜が緩いのでなかなか滑っていきませんが、1人だけ上手く滑っていた人がいました。M隊長です。私は足を上げて滑るとザックが雪についてしまってブレーキになり上手く滑れませんでしたが、M隊長はスイスイ滑り降りてきました。

私たちの様子を見ていた通りすがりの男性もチャレンジしてみましたが、やはりうまく滑らなかったようです。

M隊長は数回滑って楽しんでいた結果、お尻の下のレジャーシートが破けてボロボロになってしまいました。ありゃりゃ…

破れたM隊長のレジャーシートの破片を回収するターボ(^_^;)やれやれ。ゴミは持ち帰りましょう!

この場所の階段の両脇がスズランの群生地です。満開の頃はスズランの香りでいっぱいになります。

無雪期の同じ場所。夏はこんな感じです。

ゴンドラの搭乗口に戻ってきました。スキーヤーやボーダーが軽やかに滑っていきます。見ていたら私もスキーでこのまま滑って下りて行きたくなりました。八ヶ岳もばっちり見えていますね。何とも気持ちがいいです。

八ヶ岳をバックに

帰りのゴンドラの中で記念撮影 Σp[【◎】]ω・´)

入笠山でまた一つ楽しい思い出ができました。次回はヒップそりを買ってチャレンジしたいと思います。

雪山楽しい!!

本日のメンバー:こまくさ探検隊(M隊長、ハガレーナ、ピカ✩ンチ、わたし)

最後までご覧頂きありがとうございました(o^^o)♪