yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

赤城 覚満淵【後編】2019.10.10.14

こんにちは \(^^)/

いつもご訪問頂き、ありがとうございます!

前回からの続きです。


赤城 長七郎山を下山して覚満淵を散策することにしました。


覚満淵は標高1360M

周囲500m、1周約30分ほどでまわれます。

「小尾瀬」とも呼ばれているそうです。


赤城ビジターセンターに駐車し、ザックは置いて身軽な格好で散策することにしました。


鹿の防護柵を通って湿原へ。


ここにも紅葉を見つけました。


ミズナラの森が美しいです。


湿原の周りに歩きやすい木道が続いています。


あらっ、また会いましたね❣️


セルフタイマーで記念撮影!


草黄葉が見られますね。



カモが気持ちよさそうに泳いでいました。


レンゲツツジの群生があります。


最盛期にはレンゲツツジの朱色で彩られます。(写真はお借りしました)

花の咲く時期に訪れてみたいです。


地蔵岳の山頂からみた覚満淵。

上から覚満淵を見下ろすのもいいですね! (写真はお借りしました)


覚満淵は季節によっていろいろな表情を見せてくれるようです。


森を抜けて行くと…


小川にかかった橋と東屋がありました。



ここは、映えそうです…ね。


と、いうことで

妖精3姉妹 登場!


時刻は11時をまわりました。

そろそろお腹がすいてきたので、ランチをどこかで食べることにしました。


スマホでググってみると、大沼のそばにカフェがあるようです。車で2、3分でいけるみたいです。

大沼の駐車場に車を移動させて、お目当てのカフェ「Trekkers Cafe」(トレッカーズカフェ)に行ってみることにしました。


カフェはどこかしら?


カフェっておしゃれな建物を想像してたので、なかなかみつかりません💦 スマホのナビは大沼の湖畔のそばを指しています。


ん? あの建物なのかしら?


オープンしているようですね。


私たちが想像していたのとだいぶ違ったみたいです💦

そばを通って、やっとわかりました。


外でも食事ができるみたいです。ワンちゃん連れもOKで、リードを留める金具がついているようです。


ちょっと寒くなってきたので、暖かいところでランチしたいということになり、このお店はまたの機会にしました。 今度愛犬を連れてきた時にはこのカフェに寄ってみたいと思います(^^)


大沼の周りは、天気がよくなかったせいか人があまりいませんでした。


どこかなつかしいスワン

今日はボートに座んないよー!(チーン)

スワン、スワン(すまん、すまん)


「未来の宇宙船」

看板の絵が、昭和です💦 最新型ボートなんですって。

「ボーッとしてんじゃねーよ!!」

チコちゃんか💢


駐車場に戻る途中、国定忠治の銅像がありました。(写真はお借りしました)


銅像の周りに苔が生えています。


接写は拙者におまかせ…とばかりに撮影隊がスマホを構えます。

スマホは被写体に近づけ、画面から顔(目)を遠ざけての撮影です(笑)


ここに、あのカエル達を置いたら映えるんじゃない?


接写するのに必死です。


どうしても「五郎丸ポーズ」になってしまうM隊長(笑)


またまた登場!

可愛いでしょ♪ 接写で撮ると苔のフカフカした感じもよくわかりますね。


かなり遊び倒したので、大沼を後にしてランチする場所へと移動しました。


赤城を下って行った牧場の近くだったかな? 姫が前から気になっていたカフェをリクエストしたのでそこに入ることにしました。

恋するフォーチュンクッキー ならぬ、店名は「恋するフレンチトースト」です。なんともかわいい名前です。

フレンチトーストが美味しいのかな? デザートも食べようかしら?


鶏肉を中心としたメニューで、なかなかのボリュームでした。なので、デザートはお腹いっぱいで食べられなかったです💦


長七郎山は半日で簡単に登れる山です。 健脚の人には物足りないかもしれませんが、赤城の他の山と一緒に登るのもいいと思います。

隣の県なので、自宅からも近いことですし、再訪してみたいと思いました。


本日のメンバー:お気楽隊(M隊隊長、ハガレーナ、姫、わたしの4名)


本日のコース:長七郎山、覚満淵



少しずつ溜めないよう、頑張ってブログをあげていきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します。


最後までご覧頂きありがとうございました m(__)m


×

非ログインユーザーとして返信する