yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.34 三ッ岩岳 2018.4.14

こんにちは!

いつもご訪問頂きありがとうございます(^^)



久しぶりの投稿です。やっとまとめたのでアップしまーす( ^_^ ;)


すっかり春になったので、花を見にお気楽ハイクに行くことにしました。

山のブログを見ていたら、三ッ岩岳のアカヤシオが綺麗だと知ったので、西上州の「三ッ岩岳」に決定です。


大仁田ダムのそばのトイレ脇に車を停めて出発です。

傾斜のある山道を登っていきます。


途中の一本橋。木材を渡しただけの不安定な橋です。真ん中がたわんでいて橋を渡ると弓なりにしなります。その揺れを楽しむように渡ります(^^)

よそ見していて落ちないでね~


まだまだ登ります


なかなかの傾斜をせっせと登ってまいります。登りがキツイとしゃべる余裕がなくなり無口になります。


春を見つけました(^^)

でも花の名前がわかりません( ^_^ ;)


ハートの石 発見!!

何かいい事ありそう♡


途中の分かれ道でどちらに行こうか地図を見て確認している私たちと悪戯っぽくポーズを決めるウォーリー。


顔をあげれば新緑がありました。これからどんどん緑が濃くなっていくのでしょう。


さっき悩んだ分岐を右に行ったところ間違えてしまいました。道はしっかりとあるので進んで行くと、あれれ?下っているではありませんか。そこでようやく道を間違えた事に気付き、引き返したのでした。

そういえば、後から来たハイカー達は左に向かって行ってました。


先程の鞍部まで戻って、左にちょいと進んだところに標識を発見しました。もう少し手前に目立つところにあったら道を間違えなかったのに…などと思いながら足を進めました。


この辺りは倒木も目につきます。中途半端に倒れた木をまたごうか、くぐろうか悩みます。

小柄なハガレーナはひょいと、かがむだけですいすい通って行きます。体の大きな私はかがんで通ろうとするとザックや帽子が引っかかったりして結構苦戦しました。


「あたしゃ疲れたから一休み」とちょうどいい切り株に腰掛けるハガレーナ。


ゲゲッ!!

看板が木に食われています。( ゚д゚)


ガレたジグザグの道を黙々と登って行きます。なかなかの急登なので、息があがります。


ハイ、ひょっこりはん(笑)

ハガレーナはウォーリーの腕を登ってる?!


みんなー、頂上はもう少しだよ!


あと少し…


鞍部の分岐にて



空も見えてきました


ピンクのアカヤシオがかわいい♡


ピークから下りはかなりの急坂です。

石を落とさないように慎重におります。もし、下っている途中に石を転がしてしまったら、大きな声で「らーーく!!」と言うそうです。


再び登ります💦


まだ着かないのかな?

新緑のトンネルです。

森の美しさに吸い込まれそう( ⊙᎑⊙ )



白いキノコ発見。正式な名前はわかりません( ^_^ ;)


岩場に咲いている黄色いツツジ

年配のハイカーの方に教えてもらいました。名前は「ヒカゲツツジ」だそうです。手の届かないところにひっそりと咲いています。

黄色いツツジは初めて見ました。


花のアップ❁*。



この長いロープを使って登って行くと…


その先には・・

ジャジャーン!!

アカヤシオと共に素晴らしい展望



西上州の山々




山頂と下山コースの分岐

ここから、アカヤシオのオンパレードです.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.





どこを見てもピンク、ピンク٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


「来た甲斐があったわ!」とご満悦の笑顔

*\(^o^)/*


ピンクで覆われた可愛らしい三ッ岩岳。

もうすぐ山頂だー。あとちょっと頑張ろう!



三ッ岩岳(1032M) 山頂



360度の展望が見られました!

左に傾いて尖っている山は荒船山です。見える角度によって全然違いますね。






どこもかしこも眺めがいいです!


みんなで、記念撮影 Σp📷ω・´)


山頂の眺めを楽しんだので、ランチをすることにしました。

山を眺めながらのランチは格別に美味しいね!



ランチの後はお決まりのお遊び撮影会

٩(ˊᗜˋ*)و



さて、そろそろ下山することにしましょう。

尾根を少し下ると分岐の標識がありました。

よくみると「この先行き止まり」になってます。

左の「登山口」へと下ります。


急坂をロープを使って降りていきます。


やがて大きな岩が現れました。

写真で見るより本物はかなり大きいです。


ウォーリーを探せ(笑)または、

「家政婦は見た!」古っ

よーく探してみてください。三人隠れていますよ~


竜王大権現


どんどん下っていきますよ~

みんな、よそ見をしないでね~



途中、なにやらコブコブの木がありました。 近くでみるとちょっと気持ち悪いです💦( ^_^ ;)


こんなのも発見。なんでしょねぇ?

ゲテモノ好きのハガレーナが喜んで写真に収めていました💦




帰りは急坂の連続でしたが、ようやく駐車場が見えて来ました。

今日は帰りに温泉に行くことにしました。


Googleで調べると車で約45分のところに「荒船の湯」があるとのことでここに行くことにしました。

露天風呂から荒船山が見えるのかと期待していましたが、残念ながら見ることは出来ませんでした。


でも、温泉にゆっくりつかり疲れをとることができたのでよかったです(^^)


それにしても、この時期の三ッ岩岳はオススメです!

ピンクのアカヤシオや黄色のツツジの「ヒカゲツツジ」を見ながらの春のお花見ハイクはとても楽しかったです

*\(^o^)/*


三毳山のカタクリ、浅間嶺のヤマザクラ、そして今回の三ッ岩岳のアカヤシオ…次はどこの山にお花見ハイクにいきましょうか。

これからの季節、新緑とお花見が楽しみです(ㆁᴗㆁ✿)


本日のコース

竜王里宮登山口(大仁田ダム)→三ッ岩岳→竜王大権現→駐車場(大仁田ダム)


本日のメンバー:こまくさ探検隊(隊長、ハガレーナ、ウォーリー、わたし)


最後までご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


×

非ログインユーザーとして返信する