yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.12 皇鈴山~登谷山 2017.5.4

外秩父七峰 第2弾!

ヤマツツジ咲く二本木峠

GW真っ只中に渋滞を避ける為、前回に引き続き秩父七峰の一部、皇鈴山(みすずやま)~登谷山に行ってきました。


初めてのミニ縦走です。(大袈裟だな💦)

スタート地点の秩父高原牧場とゴールの中間平に車を停めていざ出発!

早朝の秩父高原は人もいなく、空気が少し冷たくて何とも気持ちいい。


牧場の牛が迎えてくれました\(^^)/

Good morning!!


前回登った笠山(左)や堂平山(右)が間近に見えます。


車道を歩いて二本木峠へ向かいます


歩いている途中、山道を見つけたので登って行きましたが…だんだんと道がわかりずらくなってしまい結局車道に下りて二本木峠まで歩いて行きました。

私たちにハプニングはつきものです(><)


抜けるような朝の空


秩父高原牧場から歩くこと47分。やっと二本木峠に着きました。道に迷わなければ20分早く着いたでしょう。




5分咲のツツジでしたが、見応え十分







皇鈴山に向かいます

スカイツリーと同じ高さの場所で…

あずま屋でひと休み。みんなでコーヒータイムとしました。


山頂は眺めが良く、4月に登った美の山も眺める事ができました。


皇鈴山の山頂でハイポーズ!


次は登谷山へ向かいます。急坂を下った後、キツい登り返しがあり、ヘロヘロになりながら山頂を目指しました。



登谷山の山頂は想像していたのよりもかなり狭く、振り返ると木の幹に標識がありました。


釜伏峠に向かう途中の登谷高原牧場跡地の広場で、見たことがある車を発見!

前回行った堂平山の白石峠にあった移動販売車の「やっちゃん茶屋」でした。偶然の再開に感動✨


釜伏峠に出て、釜山神社へ向かいます。


みんなでお参りをしました。


釜山神社から中間平までは30分ちょいの車道歩きとなります。

美しい森に何枚も写真を撮りました



中間平緑地公園の遊歩道


秋は紅葉が綺麗だろうね♪なんて話しながらのんびりと歩きました。


中間平にある展望台


展望台からの眺め

天気がよければスカイツリーもみられるみたいです。

夜景もキレイみたいです。

今回のハイキングは午前中で終わる短い行程でしたが、ツツジを堪能したり、皇鈴山からの展望を楽しみ、中間平までのマイナスイオンたっぷりの森歩きに癒されたりと盛りだくさんでした。秋の紅葉シーズンに再び訪れようとメンバーで約束しました。


今日のメンバー:M隊長、N子ねえさん、hanako


今日のコース

全行程 4時間27分


最後まで読んで下さりありがとうございました♪

定期的に山に行っていますが、まとめるのがかなり遅れています💦

これからも頑張ってまとめていきたいと思います。(早くしないと記憶がもたないわ)

×

非ログインユーザーとして返信する