yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.13 大霧山 2017.5.7

外秩父七峰 第3弾!


GW最終日は外秩父七峰の一山である大霧山へ行ってきました。

前回と同様にスタート地点とゴール地点に車を置きました。

秩父高原牧場からスタートし粥新田峠を目指します。


牛さんたちは朝ごはんをもくもくと食べています。


早朝の道路は誰もいません。


牧場より歩くこと約30分。粥新田峠に到着です。ここからだんだんと登っていきます。



5月の新緑は何度みてもいいですね~。


ヤマツツジが咲いています。

緑と赤のコントラストが綺麗です。


粥新田峠から登ること約50分。ようやく大霧山の山頂につきました。

大霧山 766.6M



秩父方面の峰々を見ることができます。

武甲山


ここでもぐもぐタイムにしました。山頂は時間が早かったせいか、誰もおらずポーズを撮って遊びました。


35分ほど休憩した後下山開始です。

旧定峰峠に向かいます。

一歩一歩慎重に下りていきます。


暫く下っていくとパッと開けた景色が見えました。牧草地の向こうはGW初日に登った堂平山、笠山を見ることができます。


前回行った釜伏山(峠)や二本木(峠)の名前の由来が書いてありました。

へぇ~、そうだったんだ!!…読んで納得。(まぁ、伝説ですけどね)


2回目のもぐもぐタイム。

ランチには早かったが、お腹がすいてきたのでおにぎりをパクリ。


N嬢。若い娘(こ)は画になるね♪



杉林の中を下っていきます。

「N嬢はみた!」


ほどなく下っていくと定峰峠に出ました。峠の茶屋はライダーやサイクリングする人達の休憩の場になっていました。昭和感満載のお店です。

アイスを買って食べながら車の置いてある白石キャンプ場へ下山しました。


今日のメンバー(3名):M隊長、N嬢


今日のコース

全行程 4時間27分

約16900歩


最後までご覧頂きありがとうございました(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する