yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.36 御岳山と新緑のロックガーデン 2018.5.4

こんにちは\(^^)/

いつもご訪問して下さりありがとうございます。


2018年5月、GW第2弾の山歩きは新緑の御岳山とロックガーデンと上高岩山へ行ってきました。


【武蔵御嶽神社】

御岳山(みたけさん)山頂(929M)の境内に本殿・拝殿をはじめ数々の神を祀るお社があります。

古くから関東の霊山として信仰されており、パワースポットにもなっています。

「おいぬ様」としても親しまれているそうです ´•ᴥ•` (Wikipedia参照)


GWの中日だと言うことで、渋滞が予想される為、家を5時過ぎに出ましたが御岳山のケーブルカーの乗り場の駐車場が近づくにつれて、ノロノロに💦💦

ひぇ~(^_^;

覚悟はしていましたが、朝からこんなに混んでいるとは。まだ7時ちょい過ぎたばかりなのに。


滝本駅(407.6M)

チケットを購入して、次のケーブルカーが着くのを待ちます。既にたくさんのお客さんが列を作って並んでいました。



御岳山駅まで約6分。関東一の傾斜だそうです。


御岳山駅(831M)

約423Mを一気に上がってきました。

ケーブルカーやロープウェイなど一気に標高をかせぐ乗り物は「お気楽隊」にとっては有難いです(≧ω≦)


赤い鳥居を通って御嶽神社へ。

朝なので霧が出ています。この先晴れるといいな🎵



新緑~!!


宿坊のある集落を抜けていきます


神社まで15分! まだもう少しありますね。




巨大な欅です ( °o°)

樹齢1000年って、凄いですね!! 平安時代ですって!


土産物や茶屋がありますが、朝早いので開店前で静まり返っています。人もまばらです。 帰りにお店に寄ってお汁粉食べたいね~ などと言いながら通りました。



畠山重忠の騎馬像

アルミ製らしいです。

歴史はあまり詳しくありませんが、「畠山重忠」の名前は聞いたことがあります。地元の隣りの深谷市に「畠山重忠公史跡公園」があります。こんな所でこの方に会えるとは! 深谷市にある畠山重忠公史跡公園は春は桜がキレイです。 お墓があるようです。


御嶽神社には、畠山重忠が奉納した赤糸威大鎧(あかいとおどしのおおよろい)が収められているそうです。

(参照 Wikipedia)


行く先の通りには色とりどりの花がありました🌸🌺🌻



清楚で美しいです🎵

階段脇にあった白いツツジ


もうすぐかな?


この階段を登ると神社に着きます


御嶽神社(御岳山山頂 929M )


狛犬ではなくて狛狼


「お犬さま」と呼ばれるだけあってたくさんの犬が飼い主と共に訪れていましたョ(^^♪

ウチも今度連れて来ようかしら(^o^)/


晴れてきました。気持ちのいい眺めです

\(^^)/


次は長尾平に向かいます(^o^)/



ヘリポートがありました


広場の真ん中に丸の中にHと描かれています。

私たちは人とポールで「H」を表現してみましたが、ポールも細くてよく分からず、凸凹コンビで全く人文字に見えませんね(><)


東屋が見えてきました


眺めがいいところです。



長尾平の分岐まで戻り、ロックガーデンへと向かいます。


急坂を下っていきます。


一歩一歩慎重に下っていきます。


あらよっと…どうだい、このバランスの良さ…とドヤ顔のM隊長(^_^;

おいおい、無理しちゃダメよ~、ダメダメ(古っ)

次に行くよー (╭☞・∀・)╭☞


木の根っこがアップで見るとなんだか気持ち悪い💦


七代の滝まであと200メートル!


おーい、こっちだよ~(。・ω・。)

早くおいで~と、ピカンチとM隊長



マイナスイオンたっぷり浴びます。


バランスいいね。

作った人はすごいです!



この階段を登ってロックガーデンに向かいます。


なかなかに急な階段です。



えっ、まじかぁ…

まだまだ階段地獄が続きます。




ちょっと休憩。

疲れてるけど、みんなスマイル(•ᴗ•)


今度は木の階段かい(╬ •̀ ^•́ )

もういい加減にしてくれぇ~


天狗岩に着きました。


この鎖を登った先にあるようです。

身軽なハガレーナが視察に行ってくれることになりました。 楽しそうにグイグイ鎖を登って行きます。

上で写真撮ってきてね~


不動明王が祀られていました。(ハガレーナ撮影) フェンスで囲まれていますね。


祠もありました。

誇らしいですね(笑)


これは天狗岩を裏から見たところです。


木漏れ日も美しい。


ため息がでるほど美しい新緑です。


空も美しい…

ギャップですね (^-^)


絵を描いている男性がいます。



苔も美しい。

コケないように進みましょう!


一眼レフで撮ったみたい!

スマホですけどね^^;


東屋がみえてきました。

この辺で休憩しているハイカーが多く見られました。

何やらお茶を立てている人もいました。ここまでザックに入れて茶道具を持ってきたのですね。




イェーイ (^O^)


綾広の滝

ここでもマイナスイオンをたくさんもらいました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



川の水が透き通ってキレイです。

つい触ってみたくなります。この時期の水はまだ冷たい(><)


「お浜の桂」樹齢300年の巨木です


私たち3人がそばに行ってみました。どれだけ大きいかお分かりいただけるでしょう!


こここら急坂が続きます


綾広の滝を背にグングンのぼって行きます



次は上高岩山へと進みます。



本来なら大岳山まで行く予定にしていましたが、途中ですり違った年配のベテランハイカーに「これから行くんじゃあ、大岳山につくまで時間がかかるよ。それに鎖場や岩場もあって大変だ」みたいな事を言われました。そのベテランハイカーは、「上高岩山へ行ってみては? 展望もいいよ!」とオススメして下さったので、ルートを変更して上高岩山へ進むことにしました。


芥場峠 分岐

上高岩方面へ進みます



なだらかな道にホッとします。

早く高岩山に着かないかな。そろそろ体力の限界か…


山頂はもう少しかな

ん? 下の看板に何やら書いてあります。


アップにしてみると…

左へ数歩……って書いてあります。左へ数歩って、どんだけ~

マジで言ってんの?! 半信半疑で左に行って見ます。 ねぇ、全く山頂の雰囲気ないんですけど (><)


ピカンチが、「あのお札がある所じゃない?」指指す方へ目をやると、看板がありますね。


確かに「上高岩山」と書いてありました。



上高岩山(1011.8M)

え?! これが山頂 (°д°) とても狭いし、展望はありません💧 先程のハイカーの方は展望があるって言ってたけど。ここじゃなかったのかしら?


とりあえず、せまい山頂で記念撮影。

私なんか体がおっきいから、ザックが枝にひっかかったりして大変でした。しゃがんで撮っているのがお分かりでしょうか? それほど、山頂は狭いです。 真ん中のピカンチは疲れてるんじゃなくて「おすまし」しているんだって。(後から本人に聞いてわかりました)

写真も撮ったし次に行きましょうか。


展望のあるいいところってどこだろう?

展望はよくありませんでしたが、シロヤシオが私たちの目を楽しませてくれました(^ ^)


先に進んだM隊長が、何か叫んでいます。「東屋があったよ~」と言いながらどんどん先に進んでしまいました。

最後の体力振り絞って頑張って着いていくメンバーたちでした。


東屋に着いて見た景色は素晴らしいものでした\(^^)/

素晴らしい!

写真では分かりずらいですが、スカイツリーがうっすら見えました 。

wonderful!!


great (^-^)


行く予定にしていた大岳山


今日はココでランチとします。

あー、お腹すいた。

東屋は貸切状態です。

真ん中のテーブルを使ってJETボイルでお湯を沸かしてランチの準備です。

…といってもカップ麺ですけどね^^;

お腹がすいているので3分が待ち遠しいかったです。


景色を眺めながらのランチは最高に美味しいです!

時おり吹いてくる風が気持ちいい~🍀



いつまでも眺めていたい



大岳山をバックに

手を上げてポーズとったら、M隊長からのダメ出しをくらった。「もぅ、ターボの手で大岳山がかぶってるよ💢いっつもそうなんだから」と。

「盆踊り踊ってるみたい」だと。おばちゃんがポーズをとるとなぜか笑える

( ^_^ ;)

へ? すまんねぇ。もっと若い子だったらよかったのにねぇ。

最近のM隊長はインスタ映えならぬ、ブログ映えを気にするんですぅ (^-^;


もと来た道を戻りましょう



御岳山駅へと戻りましょう


写真で見るより実際は何倍も美しかったです。あまりにも新緑が美しいのでため息が出ます。

この新緑の時期に来れて本当に良かったです(^ ^)


少し進むとトイレのある所に着きました。広場もあり、ここで休憩しているハイカーやファミリーがいました。


しばらくなだらかな下り坂になります。


天狗の腰掛け杉


大き過ぎて、かなり引いて撮らないと収まりません。


長尾平分岐の茶店

今朝、通った時にはまだ開いていませんでした。昭和チックなお店です。


朝はひっそりとしていた表参道はハイカーや観光客で賑わっていました。

目をつけていたお店も満席のようだったので諦めて御岳山駅へ。おしるこ食べたかったけど、残念。





風情のある小路です。


御岳山頂駅近くに藤棚がありました。

「大藤」樹齢100年


藤を眺めながら、アイスクリームを食べました ψ(๑'ڡ'๑)ψ

青空に藤が映えますね~


日の出山方面


新緑のロックガーデン、上高岩山の東屋からの展望はとても素晴らしかったです。きっと紅葉も綺麗だろうと思います。


次は大岳山に挑戦したいと思います!


【本日のコース】:御岳山駅→御嶽神社→長尾平展望台→ロックガーデン→綾広の滝→芥場峠→上高岩山→上高岩山展望台→天狗の腰掛け杉→御岳山頂駅

全行程7時間12分(休憩含)


今日のメンバー:コマクサ探検隊(M隊長、ハガレーナ、ピカンチ、N子姉さん、わたし)


GWを前に1年前(2018年)に行った記録を必死こいてまとめあげました(^_^;

宿題の提出日に追われている感じでした。

M隊長からは度々「早くまとめちゃいな。今まとめなくていつまとめるの? 1年経っちゃうよ~」と言われ続けております。

1年前の記憶をたどり、400枚以上もある写真から抜粋するのはかなり大変でした💧

これからもせっせと頑張ってアップしたいと思っております(^^)


最後までご覧頂きありがとうございました (o^^o)

×

非ログインユーザーとして返信する