yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.6 竜ヶ岳 2016.12.3

富士山を見に行く! 第1弾

12月に入り、初めて富士山展望の山に行くことにしました。参考にしたのは友人と購入したたくさんの山のガイドブックです😊

「富士五湖エリアを代表するパノラマ山行コース」と書いてあり、難易度も上級ではない事を確認して竜ヶ岳に決まり!

あの「ダイヤモンド富士」で有名な山で初日の出はカメラマンが多くいることでしょう(^^)

本栖湖に向かう途中の道の駅で休憩。

雄大な富士山を目の前にしてこれから登る竜ヶ岳にワクワクがとまらない(笑)

やっぱり富士は日本一(*^^)v

樹海の向こうにドーーーンっと、でっかい富士山! 写真じゃこの迫力が伝えられないのが残念(><)

登山道入口からつづら折りの急坂を登って行きます。小ピークに到着すると富士山が現れました。この日は穏やかな天気だったので富士山が雲に隠れることはなくずーーっと見えていました。

登り途中の小ピークからの眺めもこの通り🙌 まるで額に入った絵のようです。(ど素人がスマホから撮った写真ですが…)

小ピークを過ぎてスズタケの切り開かれた道を登っていくと石仏が安置された祠に着く。

ここにはあずま屋があり、ここで小休憩をする事にしました。相変わらず富士山がずっと姿を現していて、私達は歓声をあげながら写真を撮りまくりました。

広葉樹の中の小路。落ち葉が美しい😍

まるでトンネルのようです。

10時から登り始め、約3時間かけて竜ヶ岳の山頂へ到着。ここで記念撮影📷💕(今日のメンバー 2人 M隊長と私)

写真撮影が終わったら、富士山を見ながら少し遅めのランチタイムです。

山頂はたくさんの人で賑わっていました。山頂は360度の大パノラマです。

毛無山方面の先には南アルプスも見ることが出来て大満足!

帰りはこの分岐を湖畔登山口方面に曲がり、本栖湖を見ながら急坂を慎重に下りて行きます。下方向に目をやると本栖湖が見え、その先には八ヶ岳も望めます。なんて気持ちのいい山行なんでしょう!!

展望のよかった上りとは違って、下りは北面の急坂を1時間もだらだらと降りて行きます。

こちらのコースは展望がなくほとんど人に会うことはありませんでした(><)

次に行く時には、帰りも展望の良い登ってきた道をピストンしようと思いました。

今日のコース

素晴らしい富士山に感動しっぱなしでした。次はどの山から富士山を眺めようか、帰りの車の中で計画しながら家路に着きました。

私達の評価…10点満点中9点!