yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

赤城山(地蔵岳~長七郎山) 【後編】2020.1.26


再度ご訪問ありがとうございます

m(__)m


【前編】からの続きです。


地蔵岳から下って、小沼に向かって歩いていると、前から歩いてきたグループに声をかけられました。

M隊長に話しかけてきた男性は、M隊長のブログ(YAMAP)を読んでいたようで、「昨年12月30日にココにきていますよね? 」と聞いてきました。


んー?? えっと、12月30日…どこだ

どこに行ったっけ??

私もM隊長も週1で山に行っているのでどこに行ったかすぐに思い出せません💦 歳のせいか、すぐに忘れてしまいます💦💦

ハガレーナが思い出したようで、「行ったよね、氷爆見たよね」と教えてくれたので、やっと思い出したのでした。


声をかけられるなんてビックリで、みんなで興奮してしまいました。まぁ、私はM隊長のブログのおかげで一緒にあやかっただけなんですけど。


この方「ヤマッパー」(YAMAPでブログを書いている人のことをこう呼ぶそうです)の「おのちゃん」です。

けっこう有名な方みたい。

M隊長と2ショットで記念撮影しました。


そして私もあやかって一緒に記念撮影をさせてもらいました(^o^)


M隊長のブログをみて、赤城の「おとぎの森の氷爆」を見にきたそうですが、続く暖冬で氷柱が融けてしまっていたようです💧


そして図々しくも「名刺交換」もしていただきました! ありごとうございます(^w^)

何かの時の為にM隊長とオリジナルの名刺を作ったのですが、やっとお披露目することができました~。

同行していたおちゃださんも、ちゃんと名刺を持参していて名刺交換していました。


こうやって山友が増えて行くのですね。 なんだか楽しくなりました。


こんな事ってあるんですね。SNSの力ってすごいと感心してしまいました。(今さらですが…(^_^;))


こんな事があるなら、定期的にブログをあげなくちゃだわ…と思った次第です。

余談ですが、なかなかブログをあげないでサボっているので、M隊長からは「化石のブログ」とディスられております。


話を元に戻しましょう。


「おのちゃん」ご一行とお別れしてやって来たのが小沼です。


うわぁ、真っ白ですね。

全面凍結しているのでしょうか?


先におちゃださんが行って大丈夫か確認してもらいました。

「おーい、お茶だ!!」じゃなかった「大丈夫だよー!!」とのこと。


では、行ってみましょうか。


アイスバブルがあります。

なかなか、見た目ほどキレイに撮れてないですが。


どれどれ~?


あっちでも、こっちでも撮影会が始まりました。



いろんな形のアイスバブルの撮影に夢中になりました。


真ん中の方は完全凍結してないみたいなので、注意が必要です。


なので、端っこの方をそろ~り、そろ~りと歩きます。


小さな祠がありました。

おちゃださんは、2礼2拍手1礼をちきんとやっていました。

神社や祠があると必ず手を合わせるそうです。山の神様に無事をお祈りするのでしょうね。 誇らしいですね(笑)

私も今度真似してやってみようと思いました。


ハガレーナがゴルフのスウィングでおちゃださんの水筒をどこまで飛ばせるか挑戦しています。


「よぉーし、オレも」…と言ったかどうか記憶が定かではありませんが、おちゃださんは、ボウリングの要領で水筒を滑らせました。 あれよあれよという間に、スーーっと滑って行ってしまいました。


あちゃー

自分のモノは自分で取りにいきます。


なんか淋しい後ろ姿。


長七郎山に向かう途中、誰かが雪に落書きをしてあるのを発見しました。左隣はミッキーかな? こちらはくまさんかな? 可愛く描けていますね。


山頂の近くの眺めがいいところで撮りました。 真っ白い山は谷川岳か上越国境の山々かな?

キレイです。


こちらは四阿山、草津白根山の方面ですね。


長七郎山の山頂に着くなり、M隊長が膝をついて何やら撮影をし始めました。


どうした? 他のメンバーはM隊長の体型(ポーズ)がおかしくて、ポーズを撮影しております(^w^)


どんな写真が撮れたかな?

あら~ かわいい(^o^)

霜柱とカエルのコラボ。


再び山頂から展望を楽しみました。日光の男体山が見えます。


山頂到着12時6分。

ランチをすることにしました


ジャーン! おちゃださんの中国製のバーナー登場!!


それぞれ座りやすいところでランチタイムです。 もうこの頃からソーシャルディスタンスかな??


M隊長もソーシャルディスタンスで陣地をとっています。 麺がのびちゃうのでお先に頂きまーす。

ゴメンよ、ゴメンよ~(笑)


食後のデザート😊

みんなの持ち寄りで食べきれないほどあります。 チョコレート、シリアルバー、クッキー、笹だんご、フルーツ缶…

もう、お腹いっぱいになりました。


男は背中で語る パート1

地蔵岳をバックに…?

いや、正面に…か。


みんなで記念撮影。

はーい、、とここでM隊長が私にダメ出し💧

「ターボが手をあげたから、地蔵岳の頭が隠れちまったよ💢」とM隊長がお怒りモード。


再度撮り直しです💦

今度は小さくポーズをしました。

やれやれ…(^_^;)


M隊長のご機嫌も直ったようですので、次参りましょう!


霧氷はすっかり溶けてなくなってしまいました💦


おちゃださんを先頭に列を乱さず歩きます。


歩くこと約45分くらいで鳥居峠の駐車場に到着です。


鳥居峠からの眺め

なかなか素晴らしいです。この下にケーブルカー跡があるようです。


レール発見!!

こちらの方からもケーブルカー跡を辿って登ってこれるようです。今度機会があったら登ってみたいと思います。春の花の時期がいいですね。


鳥居峠の日の当たらない場所はガチガチに凍っていました。アイゼンを装着しているのでアンゼンです😊


素晴らしい眺めにしばし見とれるマダム達。


男は背中で語る パート2

覚満淵をバックに…いや正面にパチリ。


覚満淵も凍結しているようです。


でも、危ないよね💦

ズンズン、おちゃださんは躊躇なく進みます。

「ここ、行っちゃっていいかな?」と、おちゃださん。

「えーーっ、行くんですか? ?」


躊躇する私たち。

何人か他のハイカーも渡っていますが、ホントに大丈夫かなぁ…


確認しながら進むカメちゃん。


ここでもアイスバブルがみられました。


そろ~り、

そろ~り


この先どうするか。

作戦会議中!!


万が一氷が割れて落ちたら大変なので、ここは木道を進むことにしました。


無事おのこ駐車場に帰ってきました。


お疲れ様でした(^o^)


初対面のおちゃださんとご一緒させて頂き、楽しい笑いの絶えない雪山ハイクとなりました。

ありがとうございました!


おちゃださんは、この後日帰りお風呂に行くとかで、さっさと着替えて去って行きました。


カメちゃんは初登山が雪山で、かなりハードルが高かったかな?と思いましたが、楽しんでもらえてよかったです。また一緒に行きましょう!


ハガレーナの360度 シータで撮影


本日のコース(おのこ駐車場→地蔵岳→小沼→長七郎山→鳥居峠→覚満淵→おのこ駐車場)


本日のメンバー:お気楽隊(M隊長、ハガレーナ、カメちゃん(初参加)、わたし)+おちゃださん



最後までご覧頂き ありごとうございました。


(お気楽隊のマスコット 柴犬がモチーフです)

×

非ログインユーザーとして返信する