yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

富士山御中道【後編】 2019.11.9(土)

こんにちは \(^^)/


いつもご覧頂きありがとうございます

m(._.)m


富士山御中道(おちゅうどう)【前編】の続きです。


【前編】で「大沢崩れ」に行けなかったので、ルートを変えて奥庭へと向かいました。


長い石が敷いてある斜面を緩やかに下っていきます。


ゆず のあのメロディーが聞こえてきそう🎵

この長いながーい、下り坂を~

ゆっくり~ ゆっくり~

下ってくーー♪


まだまだ下りますよー。


下っている脇には苔がありました。

これは見過ごすわけにはいきません。


女将さぁーん、出番デス。


接写は拙者におまかせ!…と、ばかりに接写隊参上!!


無理な格好をしているので、あちこちが痛くなります。そして老眼もあるので、スマホから顔が遠ぉーい💦


このように接写隊は接写琢磨(切磋琢磨)しながら写真を撮りました。


はーい、こっち向いて~

の声に反応して笑顔でポーズ


松ぼっくりがバラの花みたいですね。


日陰は霜柱で白くなっています。凍っているところもあるので慎重に進みます。



霜がキラキラしていてキレイだったので、ここでも接写に挑戦してみることにしました。


サンゴみたい



接写に夢中のM隊長。苔でコケているのではありません。


砂糖菓子みたいです。



やっぱり写真撮る時は、スマホから遠い💦💦


道路を横断して奥庭へ行ってみましょう。



奥庭まで580mです。

ずーっと下っていきます。帰りがツラいだろうなぁ💦


奥庭荘が見えてきました。


天狗岩が祀られています。

奥庭を「天狗の庭」と呼ばれていたみたいです。昔、天狗様が奥庭で遊んでいて名前がついたんですね。


右に行くと「奥庭展望台」、左に行くと「奥庭展望台」!?

どーちーらにしようかな?

天狗様の言うとおり~ ♪

左に行くことにしました。


振り返ればこの景色!!

どーんと富士山が現れた! 中間道から見た富士山は山頂付近しか見られなかったので、この景色に感動です。 富士の裾野が美しい!


5分ほど行くと展望台へ到着です。


南アルプスは雲がかかって見えませんでした💦 残念

朝だったらくっきり見えたのでしょう。


富士山のすばらしさに何枚も撮ってしまいます。


カラマツもキラキラ✨


東屋でランチをしようと思いましたが、観光客が度々通るのと日陰になってしまうので別のところを探すことにしました。


少し行くと道を外れたところにちょうどいい広場がありました。日が当たるし、富士山がバッチリ見えるのでここでランチタイムです。


豆乳カレーうどん

もちろん「豆乳を投入!」なんて言いながら作りましたけどねっ。

このメニューは山友で以前ご一緒したクリさんが、偶然M隊長とお山で遭遇。その時にクリさんが作ってたそうです。M隊長が是非真似してみたいと言うことで決まりました。

とても美味しかったです。スープはヒガシマルうどんのスープを使いました。


デザートにぜんざい(餅入り)を食べました。最近購入した網で鍋用の薄い餅を焼いて、レトルトのあんこを湯煎して作りました。これがなかなか美味しかった❣️


その他、フルーツとお饅頭、コーヒーと盛りだくさんのランチとなりました。


豆乳カレーうどん、みなさんもいかが~?


栗饅頭をパクっと一口で食べるハガレーナにビックリ(笑)



行きに通った奥庭荘に寄らせてもらいました。さっきお腹いっぱいって言ったばかりなのに、、甘酒を注文しちゃった。これって飲酒運転にならないよねっ? ねっ??

ここでトイレをお借りしました。(協力金が必要です。)


ここからバスで駐車場まで戻る予定でしたが、次のバスまで時間がかなりあるので車道を歩いて行くことにしました。

ここから5合目まで2.5km、かなりあります💦 途中でバスに抜かされる予感がします。


地味な登りです。

さぁ、頑張って歩くよ!

M隊長の渇が入ります。(決して軍隊ではありません!)



勢いがいいのは口だけかしら…

足取りが重いみたいです。


景色を眺めて疲れを紛らわします。


歩いても歩いてもなかなか着きません。案の定、バスが私たちの横を通りすぎて行きました。山靴での車道歩きは疲れますね(^_^;)


カラマツの落ち葉(?)が道路で面白い模様になっていますね。


トンネルの脇の日陰には大きなツララがありました。お昼過ぎても解けていません。気温が低い証拠ですね


ようやく駐車場に到着です。

五号目駐車場は朝の静けさとは思えないほど、観光バスなどで満車になっていました。

特に中国人観光客が多いように感じました。


五合目御中道は、高低差も少なく気持ちいいハイキングコースでした。大沢崩れまで行けなかったのが残念でしたが…。

今度はシャクナゲの時期に訪れてみたいと思います。


本日のコース:富士山五合目御中道~奥庭




今日のメンバー:お気楽隊(M隊長、ハガレーナ、Hanako、わたし)


最後までご覧頂き、ありがとうございました!

これからも少しずつアップしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。


いつも一緒に山に行っている私の頼れるバディ「お気楽隊」のやまみほさんのブログを紹介しますね。

やまみほさんと一緒に行った山のブログをリブログしようと試みたのですがうまくできず💦💦

以前、あきっこさん(ブロ友で山友)にリブログの仕方をLINEで教えてもらったのに…同じようにやってみるとできなくて(^_^;) しばらく四苦八苦していましたが、諦めました。ブロガーのみなさんはリブログを張り付ける事など朝飯前でしょうけど。たまにしかあげないから、スマホにヘソを曲げられてしまったみたいです(>_<)

「へぇ~、ソぅなんだぁ」…自分で言って自分で突っ込む(笑)


やまみほサンのブログのホーム画面です。


~50代からのお気楽山登り~

👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇

https://link.blogmura.com/out/?ch=10910774&url=https%3A%2F%2Fokiraku.muragon.com%2F


月別のブログ記事から2019.11月を探して読んでみて下さいね!


最後までお付き合い頂きありがとうございました(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する