yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.39 鍋割山(赤城山) 2018.5.27

こんにちは (^^♪

いつもご訪問してくださりありがとうございます。


今回の山はツツジを見に群馬県赤城山の一角、鍋割山に行ってきました。前回、中禅寺湖畔のシロヤシオに続き今回もお花見ハイクです(^^)


私と一緒に山に行くM隊長が、この冬(2018.1月)にご主人と鍋割山の雪山歩きを体験してきました。M隊長曰く「楽勝!だったよ」との事。朝に用事があった事と、比較的家から近いということで遅い時間の出発となりました。(ちなみに「楽勝!」はM隊長の口癖です。楽勝と言ってて楽勝じゃないことが多々あります😅)

「楽勝!」で、展望が良くて、花(ツツジ)が咲いているという三拍子そろった楽しい山歩きができそうです(^^)


鍋割山(1332M)


ツツジの中の稜線歩きが楽しめます♪

荒山(1572M)



11時少し前、ひめゆり駐車場(ローラー滑り台があるところ)に到着し、出発です。時間が遅いせいか既に満車状態でした。


荒山高原への登山口入口から入っていきます。


分岐を左方向に進みます。


雑木林を登っていきます。


新緑が美しい!

ツツジがチラホラ見えてきました。


大きな石がゴロゴロあるので足下に気をつけて登りました。


荒山風穴です。

風穴に近づくと、汗をかいていたので涼しい風が気持ちよかったです。


温度計がありました。


14℃を示しています。


荒山高原まであと5分~10分。

もうひと登りです。


何の植物(樹木の赤ちゃん?!)でしょうか。保護されています。


森が新緑で活き活きしています。


だんだん明るくなってきました。

もう少しかな?


もう少し…💦



荒山風穴から10分ちょっとで荒山高原到着です。 満開のツツジが私たちを迎えてくれました(^O^)/




後ろの山は荒山です。



これから向かう鍋割山です。


歩きやすい道です。


ヤマハンノキ


オオモミジ


山でよく見かける「マムシグサ」

この植物をマムシが好んで食べるとか。近くにマムシがいる可能性があります。 植物の頭がヘビの頭のようにみえますね🐍



気持ちの良い稜線歩きです(^ ^)


看板を見ながら恒例の山座同定が始まりました!


霞んでいます💧 春はこれが精いっぱいかな。




メグスリノキ


ムシカリ


次のピーク火起山(ひおこしやま)に到着です。


尾根歩き最高!!


眺めを見ながら次のピークへ。


竃山(かまどやま)到着。

先程通ってきた火起山や、竈山、これから行く鍋割山…火や竈、鍋って、台所に関係する名前の山で面白いねって話しながら歩きました。


振り返ると荒山とツツジのコラボが見られます。


岩の上に乗ってハガレーナがグリコポーズ


荒山の向こう(左)には鉄塔がある地蔵岳です。

ルンルン🎵


ヤマツツジ


ツツジのトンネル


「よっこらせっ」と、大きな岩を持ち上げて「岩の間からこんにちは」とM隊長(*゚0゚)ワーオ



白い花はなんと言うのでしょう?

かわいいですね。


おやっ?! 前回の袈裟丸山に続き再び登場、ウルフちゃん。


鍋割山(1332M)到着です。


みんな笑顔で記念撮影🎵

頑張りました(^O^)/


赤城大明神






少し霞んでいましたが、景色を楽しむ事が出来ました。


山頂でも温度計を見つけました。

24℃もありました。山頂でこれだけあるのですから下界はもっと気温が高いでしょうね。


直射日光が当たると暑いです😳💦というかジリジリ痛いです。

木陰を見つけて、ランチタイムにしました。


他のハイカー達も、それぞれ眺めを楽しみながらランチをしていました。



1時間弱休んだので下山開始です。

木漏れ日がキレイです。


サワフタギ


マユミ(オギ)

なんだか、人の名前みたいですね。

オギ マユミ サン?!


鍋割山は、樹木に札がかかっていて木の名前が書いてありました。


(*゚0゚)ワーオ すんばらしい!


どうぞ、ご覧あれ!!


シャキーン


稜線歩きが楽しくて仕方がありません。 何枚も写真を撮って遊びました。

ポーズを決めるハガレーナとM隊長。

ふたりともなかなかえーよ(*^^)v

決まってるね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



サラサドウダン



動きを出したくて足を上げてのポーズ。 「早くシャッター切って~」「足がつりそう」…マダムたちは3秒も もちません。

「うぅっ、股関節が痛い」(笑)



岩場の下りです。



再び荒山風穴にやって来ました。

岩の上に上ってみるハガレーナ


誰もいないことをいいことに、かくれんぼが始まりました。

おやっ、

森の妖精が、隠れています。どこにいるでしょう?

よーく見たら、森魔女でしたね。

妖怪ウォッチ(笑)


では、そろそろ行きますか。



駐車場に戻ってきました。

沢山あった車もわずか数台になっていました。

左の山(裾野)が荒山、右の山が鍋割山の稜線、前方真ん中が荒山高原です。


赤城山は自宅から比較的近く、高速道路を使うと1時間弱で行けます。

今回はゆっくりの出発でしたが、十分楽しむ事が出来ました。

大好きな稜線歩き、新緑、満開のツツジと盛りだくさんの山歩きでした。


今度来る時は冬の雪山歩きで展望を楽しめたらいいなと思います。(道路の凍結が心配ですが…)

赤城の他の山もチャレンジしてみたいです(^O^)


本日のコース 全行程4時間22分

標高差 307M


今日のメンバー :晴れ女隊(M隊長、ハガレーナ、わたし)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する