yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.27 小浅間山 2017.12.16

日本百名山 浅間山を見に行く 第3弾!

こんにちは(^^)

いつもご訪問頂きありがとうございます♪

2017年最後の山歩きは浅間山を見納めしようということで、浅間山に最も近い 小浅間山(1655M)に行きました。

雪をかぶった浅間山

行く途中に「白糸の滝」に立ち寄りました。滝に行く途中、駐車場から歩道を歩くのですがガチガチに凍ったところもありソロリ、ソロリ~と足を進めます。

まずはみんなで記念撮影

ほかにもふざけていろんなポーズをして撮りましたが、ここでは公表しないことにします(^^;)

それでは、小浅間山めがけて参りましょう♪

いつ見ても美しい浅間山♪ また、会いにきたよ~(*^^)v

登山口に無料駐車場があります。既に何台か停まっていましたので、道を挟んで反対側の峠の茶屋に車を停めさせてもらいました。まだお店の人が来ていなかったので、帰りに駐車料金をお支払いすることにしました。

「はーい、こちらがトラック入り口でーす!」じゃなくて、小浅間山登山口です。では出発しましょう。

東大観測所が見えてきました。

雪が少し積もっている道を緩やかに登っていきます。

雪がうっすら積もっていて、雪道歩きを楽しみながら進みます。

自撮り棒で撮影

登山口から歩くこと40分で馬返しの分岐へ着きました(1550M)

小浅間山はこちらでーす(^^)

分岐から見上げると小浅間山

約10分ほどで小浅間山山頂(1655Mへ)へ到着です。

風がものすごく強いです。

まずはひと回り眺めを見てみましょう!

目の前の浅間山が大きい!

見る角度が違うので、ひらべったく見えますね。

風があまりにも強いので、風がかろうじて避けられる低木のところでシートを敷いて休憩することにしました。みんな完全防備です。それにしても寒かったです。

小浅間山東峰の山頂で約30分ほど休んだ後、西峰に行くことにしました。

なんだか可愛い♪

ウサギの足跡

西峰は浅間山が更に近いです。そして風も強いです💦

ひぇーーっ、強風で飛ばされそう💦

おーい、ここだよぉ…と向こうからもカメラを構える姫

恒例の素人山座同定中! 他のメンバーはひたすら強風に耐えていました^_^;

では、西峰からの眺めをご覧あれ

四阿山や上越の峰々も見ることが出来ます。

浅間山の右側に鬼押出しの始まり(噴火の溶岩が流れた跡)も確認できました。

西峰で約10分ほどいた後、下山することにしました。

小浅間山の山頂まで約1時間という短時間で、大迫力の浅間山に出会うことができて楽しいハイクとなりました。

帰りは軽井沢を通って、オシャレなお店に入ってランチとしました。

他のお客さんはみんなおしゃれな格好で食事をしていました。私たちだけ山の格好で少し浮いているような感じでした💦 「おや、まぁ~」などと言いたそうな視線があったような、なかったような…なにせ、ここは軽井沢ですから。 あちらにもこちらにもセレブ達がいらっしゃいました(*^^*)

ここで遅めのランチをしながら、姫からブログの話を聞きました。「これだけ沢山山に行っているんだから山のブログ始めてみたらどう?」と言われM隊長と私はその場で村ゴンに登録したのでした(^^♪

M隊長はどんどんブログをまとめあげ、あっという間にどんどんアップしています。尊敬するぜ。

私はなかなか進まないのですが、頑張って記憶を辿ってブログをアップしていきたいと思います(*^^*)

本日のコース(登山口にあった看板です💦) 全行程 2時間半

本日のメンバー:こまくさ探検隊(M隊長、姫、Masa、ターボ)

最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m