yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.2 北八ヶ岳(縞枯山~茶臼山) 2016.10.10

前回初めての山登りから、次はどこに行こうかと友人と計画を練り今回は北八ヶ岳ロープウェイに乗り縞枯山、茶臼山に行くことに決定!展望を期待しながらの山行となった。北八ヶ岳ロープウェイ乗り場

ここからロープウェイで一気に2283mまで登ります。

北八ヶ岳、坪庭方面。今回は行かなかったが、観光客がたくさん坪庭を散策していました。

縞枯山展望台

友人と記念撮影。大きな岩を登りきると360°の大パノラマを見ることができた。

その名のとおり山は枯れていた。シラビソ、オオシラビソの優占林に限って見られる現象で縞枯山では約100年周期で起きているそうだ。

下界の紅葉はまだまだこれからだが、ここでは小さな秋を発見!

縞枯山展望台からの眺め。南側、茶臼山と麦草峠。

茶臼山の頂上はガスっしまい、期待していた南アルプスや南八ヶ岳の展望が見られず残念でした。またいつの日か訪れる事があったら茶臼山からの大展望を見てみたい!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。