yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.15 入笠山 2017.6.24

スズランと360度の大パノラマの入笠山へ行きました!

前年より計画を立ててからずーっと楽しみにしていた山です。どうせ行くならスズランが咲いている時期がいいということで梅雨の晴れ間をみて出掛けてきました\(^^)/


朝早く家を出て富士見パノラマリゾートに行き先をナビにセットします。これでもう安心…と思っていたのですが、ナビを有料優先にしたせいか、なかなか着きません💦関越道~上信越道、長野自動車道を抜けて気づけば中央自動車道を通って諏訪湖の脇を走ってました。これってかなり遠回りじゃ、あ~りませんか!

早朝からなかなかのドライブになってしまいました(><)

姨捨SAでひと休み

私もココで捨てられないように気をつけなきゃ💦💦


諏訪南I.Cで降り、そこから10分ほど走ると富士見パノラマリゾートに到着です。

「着いたぞー!!」

チケットを購入してゴンドラ乗り場へ進みます


今日の最終は16時。頭にしっかりと刻んで参りましょう!それまでには戻ってこれるかしら?

ゴンドラすずらんに乗って約8分間の空中散歩が始まります♪


一気に高度を上げて行きます。

わくわくが止まりません♪


ふと下を見ると自転車に乗って斜面を下っているバイカーを見つけました。


ゴンドラの中でパチリ📷✨

初登場のハガレーナ。こまくさ探検隊の一員です。


山頂駅に到着すると、まずは入笠湿原を抜けて入笠山へ向かいます。


広々とした湿原の中の木道を歩いていくハイカー達

思わず深呼吸したくなります

さぁ、山頂に向かって行きますか!


ここは岩場コースをチョイス


分岐より15分ほどで山頂へ着きました。山頂は多くのハイカーで賑わっています。さすが観光地といった感じです。ここでランチタイムとしました。


山頂からの景色(八ヶ岳方面)

霞んでしまったのが残念(T_T)


ここから下って首切り清水に出る予定にしていましたが、気づくともと来た分岐に出てしまいました。どうやら道を間違えて迂回コースを下っていたようです💦💦

仕方ないので車道を歩いて大阿原湿原へ行くことにしました。

👣👣


入笠山に咲く花


ツマトリソウ


レンゲツツジ


クリンソウ


サンリンソウ


ミツバツチグリ


入笠湿原出口から車道を歩くこと歩いて30分、首切清水がありました。

首切りのたたりじゃあ~。なんか本当にありそうでこ・わ・い


気を取り直して参りましょう!

大阿原湿原到着


入笠湿原の賑わいとは打って変わってひっそりとしていました。

木道が敷かれていて歩きやすかったです。

ところどころズミがきれいに咲いていました。


再び入笠湿原に戻り、湿原の中の階段を一段一段上って行きます。ここはスズランの群生地です。

木道を上がって行くとスズランのいい香りがしてきました。

よーく見ると、はっぱの下にすずらんの花が可愛く咲いていました。


しゃがんで写真を撮っていると、あたり一面すずらんの香りでいっぱいです♡


帰りのゴンドラ乗り場に乗ったのが15時45分頃で、最終の16時少し前でした💦💦最終までに間に合って良かった♡

ゴンドラに乗る時にアツアツのおしぼりが配られました。ちょっとした心遣いに大感激の私たちでした。

帰りがけにルバーブソフトを食べました。甘酸っぱくて美味しかった😋


今日のメンバー:こまくさ探検隊3名(M隊長、ハガレーナ、わたし)


今日のコース


最後まで読んで下さりありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

×

非ログインユーザーとして返信する