yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.10 蓑山(美の山) 2017.4.22

山登りを始めて記念すべき10座目は、自宅から近い美の山にヤマザクラを見に行きました。

車で行くことも考えましたが、今回は初めての電車利用です。

秩父鉄道の親鼻駅で降りて10分ほどで登山口です。


国道140号を横断して、萬福寺に立ち寄りました。


「関東ふれあいの道」コースへ

住宅地の奥の登山口から登り始めます。


新緑が美しい山道を進みます。


ふと、下をみると桜の花びらが…

どこに桜があるのかしら?と探していると、


見上げた新緑の中にヤマザクラを見つけました!あんなに高いところにあったのね~

曇り空だったので、写真だとわかりづらいですが薄いピンクの花びらで空に高く手を伸ばしているようでした。



登っていく途中いろいろな花に出会う事ができました。

咲き始めたヤマツツジ


ヤマブキ


マムシグサ


美しい森の小路


美の山公園(みはらし園地)

広場にはいろいろな種類の桜が咲いていました。案内板に目をやると70種類の桜が約8000本もあるそう。さすが県内第4位のお花見スポットです。

いろいろな種類の桜があるので、長くお花見ができそうですね。


春の里山

新緑と針葉樹のコントラストが素晴らしい。



美の山公園山頂の展望台で記念撮影

後ろには秩父の武甲山が見えます。


和銅遺跡


和同開珎が祀られている聖神社。

お金儲けの神様らしいです。御朱印帳を持った人がたくさん並んでいました。


帰りは和銅黒谷駅から乗りました。

リュックを背負った多くのハイカーでホームは賑わっていました。


今日のコース

標高差 429m

全行程所要時間 4時間35分(ゆっくり)


今日のメンバー 2人 (M隊長とわたし)


久しぶりのアップです。

山には定期的に行っているのですが、なかなかまとめる事が出来ずたまりにたまってしまいました💦

少しづつアップしていこうと思っていますのでよろしくお願いします(*^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する