yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.7 雪頭ケ岳~鬼ヶ岳 2016.12.23

富士山を見に行く! 第2弾


2016年の締めくくりは、前回の富士山の眺めがあまりにも素晴らしかったので場所を変えて再度富士山を見に行く山歩きにしました/'''\


何度見ても美しい富士山



最初は王岳を目指す予定でした。根場駐車場から歩いて行くと知らずの間に登山道に入り、雪頭ケ岳方面の標識で道を間違えたことにやっと気づいたのでした(><)

ここまで歩いてきてしまったので、行き先を変更して雪頭ケ岳~鬼ヶ岳へ行くことにしました。


ここから雪頭ケ岳へと登って行きます

いきなり橋のない川を渡ることに。

石の上を慎重に渡っていきます。落ちて濡れたら大変(><)


杉林の急登をヘロヘロになりながら登って行きます。写真撮る時は爽やか笑顔で、はいポーズ!

まだまだ登りは続きます💦


出発してから約2時間登り続け少しづつ視界が開けてきました。西湖と富士山が見えます。頭に雲がかかってしまいましたが、稜線が美しいですね♡


やっと雪頭ケ岳頂上へ到着!

ここで富士山を見ながらランチタイムとしました。カメラマンの方々も何人か来ていました。


鬼ヶ岳に向かう途中の小ピークにて。

友人が大きな富士山を抱きしめていた。


鬼ヶ岳の頂上へ到着

ここに来るまでに初めてのハシゴ体験をしました。なかなかにスリリングでした。


今日のメンバー ☆メイちゃん山岳会

M隊長とHanako(初参加)


鬼ヶ岳から鍵掛峠への山道は難所が多く、ロープを使っての所もありました。

この写真だと傾斜がわかりませんが、かなり急坂で緊張しながら下りて行きました。


登ったり下ったりしながら鬼ヶ岳から1時間10分ほどかけ、ようやく鍵掛峠に到着しました。

ここから根場民宿村方面に下ります。

まっすぐ行くと当初予定していた王岳に行きます。


1時間半下ってやっと麓のいやしの里に到着しました。


里から見た夕日に染まる富士山が美しい。


本日のコース ガイドブックより

緑のコースを歩きました。


山登りを始めてまだ6回目の初級者にはこのコースはかなりハードでした。

標高差800メートルは今までで最高でした。よく登ったなぁと自分を褒めてあげたい(笑)


自分の体力に合った山を選ぶべきだなとつくづく思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する