yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

奥日光 中禅寺山 【後編】2019.10.24


中禅寺山の山行記録、【前編】の続きです。


カッパを着たら、阿世潟峠へと向かいます。ここから登りです。


だんだんと視界も悪くなってきました。



この登りは地味にキツイ💦

ハァハァと息があがりました。

もうすぐ、峠に着くかしら。


阿世潟峠(1417M)

ここで小休止です。少し小腹がすいたのでバナナを食べました。


ここから社山に行く予定にしていましたが、この悪天候では展望は望めません💦 (>_<)

一緒になった男性と少し話をしました。社山は天気がよければ戦場ケ原や湯ノ湖まで見えるとおっしゃっていました。今日は展望がゼロなので社山には行かず中禅寺山に向かわれました。

そうだったのね。うーん、ホントに残念(TT)

展望が悪いなら行っても仕方ないので、中禅寺山をまわって湖畔に戻ることにしました。半月山も行く予定にしていましたが、これもキャンセルです。


早めに下りて、どこかで美味しいランチを食べようということになりました。


では、中禅寺山に向かいましょう。






あの先が頂上かな?…などと登っていると、M隊長が「山頂までに一度ピークがあるんだよ!」と教えてくれました。

ひぇ~(^^;


「ほら、ここに今いるの」と、スマホでヤマップの地図を見せてくれました。6番が中禅寺山の山頂です。まだもう少しあるのね。(画像はM隊長から拝借しました)


木々の枝に雫がついていました。

これは接写するしかないよね!と言いながら接写に挑戦してみました。


あと少し、もう少し…



こんどこそ、山頂かな??


着いたゾー!!

中禅寺山(1650M)


標識が手作りっぽい。何やら、釘のようなものでコツコツ穴を開けて文字が書かれていました。


お腹がすいたので、ここで軽食を食べました。


それでは、下山しましょうか。

ゆっくりと下っていきます。





接写をしながら下山しました。

篠山紀信のような姿でM隊長も新しいスマホで必死に接写中! すっかり苔女ですね。ちょっ、こんな格好でコケないでね~。

接写している時は、ちょっとスマホとの距離がありますが…○眼なので仕方ないです💦


こんな感じに撮れました(^^)v



なかなかいい寝~


接写もカメラのお陰で、ずいぶんと上手くなったような気がします。

自画自賛。今のスマホのカメラって凄いですね。



落ち葉の絨毯




山の雑誌の表紙になりそうな山ガールのポーズ(笑)


霧が出て霞んでいます💦


カンガエル(考える)カエル?!


「わぁ、プチ八ヶ岳だね!」などとM隊長と話ながら、下りて行きました。


ただ通りすぎるだけではなく、当然接写。


かわいいキノコ。

キノコの森 ですね。



雨に濡れて瑞々しい落ち葉


紅葉の森をジグザグに下りていきます。


これでも十分キレイですが、もし晴れていたらもっとキレイだったでしょうね。


だいぶ下りてきたかな?


明るい森になりました。


レモンイエローの葉っぱは何の木?



狸窪(むじなくぼ)の分岐まで下りてきました。


八丁出島も霞んでいます💦


遊覧船が見えました。

船に乗ったとしても、今日は霞んでて何も見えないでしょう((T_T))

中禅寺湖の遊覧船はまだ乗ったことがないので、いつか天気のいい日に乗ってみたいと思います (^^)


駐車場に向かいます。

この車道歩きがなかなか長かったです。


緑の縁取りがかわいい



湖畔の紅葉もステキでした。


写真ではわかりづらいですが、湖面に映った紅葉もキレイでした。


桟橋から中禅寺湖を眺めてみましたが、男体山の姿は見ることができませんでした。行きに撮っておいてよかったわ。



この先が歌が浜駐車場です。

歌が浜駐車場に14時過ぎに着きました。雨だった為、山頂では軽食しか食べていません。すっかりお腹がすいたので、お店に入って遅めのランチを食べることにしました。


駐車場近くにレストランがありました。

こちらに寄ることにしました。

イタリアンレストラン「BOSCO」


お店の中はストーブがついていました。窓側の席を案内されたので、中禅寺湖を眺めながら遅めのランチをとりました。


パスタとデザートとコーヒーのセットを頼みました。


天気予報がハズレて、残念ながら雨の山歩きとなりましたが、奥日光の紅葉は素晴らしかったです。晴れていれば120%、いや150%の満足度になったでしょう。


これはまたリベンジしなくちゃですね。本日行けなかった「社山」も行ってみたいし、「半月山」も行ってみたいです。


本日のコース:歌ケ浜駐車場→阿世潟峠→中禅寺山→半月峠→歌ケ浜駐車場


(ガーミンconnectより)


今日のメンバー:お気楽隊レギュラー(M隊長、わたし)


【前編】【後編】とも最後までご覧頂きありがとうございました!


×

非ログインユーザーとして返信する