yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.46 奥日光 中禅寺山 【前編】 2019.10.24

こんにちは \(^o^)/

いつもご訪問頂き、ありがとうございます。


中禅寺湖と男体山


今日は平日の山歩きです♪


働き方改革のせいか(?)、新しく始まった制度でウチの職場は「健康増進休暇」を3ヶ月に一度取ることができます。これは貴重な平日に山に行かなきゃ勿体無いということで、奥日光の紅葉を見に行くことにしました。


ネットで調べると、まさに今、紅葉が見頃となっています。天気予報は曇りで午後3時すぎくらいから雨の予報です。早めに行って、雨の降る前に下山してしまおうということになりました。


谷川岳も候補にあがりましたが、天気が悪いので今回はやめにしました。M隊長が昨年谷川岳に行ったのですが、週末だった為とても混んでいたそうです。山を歩くのに渋滞で大変だったみたいです💦

自分のペースも乱れそうですね。

なので、谷川岳の紅葉は平日に行った方が無難だと言っていました。来年は平日に谷川岳に行ってみたいと思います。


話しがだいぶそれましたが、本題にはいりましょう。


5時にM隊長を迎えに行き、車で走ること2時間半弱。7時30分前には歌が浜の駐車場に着きました。


うーん、天気が怪しい…

どんより曇っていて今にも雨がふりそうです。


いや、これから天気が回復してくるかも! だって私たちは「晴れおばば」…いや、「晴れおんな」だからね。


中禅寺湖に目をやれば、真っ白けっけだなぁ。

「霧の中禅寺湖」だな。


気を取り直して、出発しますか!


だいぶ紅葉しています。空が青ければもっとキレイなのに…。


湖畔から見た紅葉

雰囲気あるでしょ (^o^)/


あちこちで紅葉が見られます。

曇りでも霧でも、なんだか楽しくなってきました。


朝の冷たい空気の中を、元英国大使館別荘へ向かって歩いていきます。


元英国大使館別荘


初めて来ました。なんとも雰囲気があります。ほら、女優の吉永小百合さんがCM「大人の休日倶楽部」に出てるロケ地ですね!


元英国大使館別荘の庭から中禅寺湖を臨む


お天気、よくなーれ! と、心で祈りました。



真っ赤です!!


イタリア大使館別荘


この建物の後ろの小路を通っていきます。


遊覧船乗り場に着きました。


向こうに八丁出島の紅葉が色とりどりでキレイです。写真だとわかりづらいですが…。



雲がどいた一瞬に男体山がちょこっと顔を出しました。

もしや、これから晴れてくるかしら?


カエルくん、雨乞いしないでね!


ひっくりカエル…( ゚A゚ )



真っ赤な絨毯みたい


紅葉いろいろ♪

こんな天気でも十分にキレイです。

晴れていたら、もっとキレイだろうなぁ…。



森がきれいです。この辺は岩がゴロゴロして苔がついてます。


苔を見つけると接写しないわけにはいきません。


中禅寺湖は相変わらずガスっています💦 なんだな海みたいに見えますね。


色々な落ち葉の道を進みます。

落ち葉をサクサク踏みながら進むのも楽しいです。


何度も同じような写真を撮ってしまいます。 うーん、キレイだわ。


なんだか霧雨が強くなってきましたので、カッパを着ることにしました。うーん、結局今日は晴れそうにないですね💦💦

ついでにザックにもカバーをかけました。


いつものごとく、あちこち写真を撮りながらの山歩きですので時間がかかりました💦 いやいや、このきれいな紅葉を無視できないでしょう。


この辺で【前編】としますね。


【後編】もお付き合い下さいね🙏



×

非ログインユーザーとして返信する