yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

三本槍岳 【後編】 2018.10.6

皆さん、こんにちは(^o^)/

いつもご訪問頂きありがとうございます!



【前編】からの続きです。


三本槍岳の山頂でランチをして、その後は山名盤や地図を見ながら山の確認をしました。




いつまでも見ていたい景色ですが、帰りのゴンドラの時間もあるのでそろそろ下山しましょう。


N子姉さん、気をつけて下ってね。


私も気をつけて降りようっと…


この素晴らしい絶景にニヤニヤが止まりませんWW


遅れ気味のハガレーナとN子姉さんが下りてきました。

ん? なんかN子姉さんの歩き方がおかしい、、、

ハガレーナが何か叫んでいるようですが、風が強くてよく聞こえません💦💦 どうした、どうした?


なっ、なんと、

歩いてたら、急にソールが剥がれちゃったんですって💦

それで、パカパカするのでハガレーナが剥ガシ~タそうです。


登山あるあるみたいですね。

今までも、山にソールが落ちてる?(剥がれ落ちてる)のを見たことがありました。 そんなにすぐに山靴の底が剥がれるのかな?と不思議に思っていましたが…。 靴が古かったり、あまり履いていなかったりすると剥がれる事があるみたいです。


M隊長が持っていたファストエイドの中からケガをしたときのテーピング用のテープで応急処置をすることにしました。


ハガレーナと私がN子姉さんの足を固定し、M隊長がテープをぐるぐる巻きました。

完成!!

こんな感じです。

なんか痛々しいですね💦


山でソールが剥がれた時は「結束バンド」が便利なようです。山の番組で紹介していました。次回からは忘れずに持っていこうと思いました。


ちょっとしたハプニングでしたが、ケガじゃなくてよかったです。

では、出発しますよー。


ちょっと雲が出てきました。


つい雲海に足を止めて見入ってしまいます。



北温泉の分岐に到着しました。

三本槍岳の山頂から、ハプニングがありましたので43分かかってしまいました。


朝日岳方面


ゴンドラ最終便に間に合うようにしなければ…。

さぁ、つべこべ言わずにひたすら下りましょう!


赤面山の分岐に到着しました。

ハガレーナとN子姉さんを待っていると、何やら叫んでいます。

うまく、聞き取れません💦


何やら歩き方がおかしいです。(なぜか笑顔のN子姉さん)

聞くところによると、もう片方の靴のソールが剥がれてしまったソール(そう)



ひぇ~~


片方だけなら「山のあるある」でしたが、まさかおなじ日に両方のソールが剥がれてしまっただなんて。もうびっくりです。


と、いうことで再度応急処置をしました。


で、

このようになりました💦


でも、おかし過ぎでしょ!!

もう、私とM隊長は笑いすぎて腹が痛かったです。


なぜか笑顔のN子姉さん。

恥ずかしいから顔を隠すと言って隠したつもりでしたが、、、

じぇんじぇん隠れていませんヨー。


「もぅ~、ふたりとも笑いすぎでしょう!」

と、言ったかどうかは忘れてしまいましたが、大笑いした事は昨日の事のように覚えております。


おっと、また時間のロスをしてしまいました。

さぁ、いきましょう。


金網にひっかからないように、慎重に下ります。


中野大倉尾根の山道が見えますね。


紅葉した葉が日に当たって黄金に光っています。


振り返ればふたりがそろり、そろーりとやってきました。

まるでN子姉さんを介助するハガレーナ…だねぇと話して大笑い。


その絵面がおかしくて、おかしくて、、




雲が出てきました。


半分紅葉してておもしろい


中大倉山(1417M)



色とりどりの紅葉がキレイです。



クマよけのラジオが流れています。

…ということは、ハガレーナが見つけたあの謎の獣の足跡は、、

まっ、まさかね~


えぇっ w(゜o゜)w

怖っ。


会わなくてよかった。


霧がでてきました。

雨もポツポツ降ってきましたので、足早にゴンドラ乗り場を目指しました。


全行程6時間50分弱かかりましたが、とっても素晴らしい山でした。

紅葉真っ只中に来ることができて本当によかったです。


もう、大、大、大満足でした。


次は姥ケ平を訪れてみたいと思いました。あと、シロヤシオの時期にも是非訪れたいと思います。


本日のコース:中の大倉尾根~三本槍岳

標高差 507M


今日のメンバー:お気楽隊(M隊長、ハガレーナ、N子姉さん、わたし)


前編、後編とも最後までお付き合い頂きありがとうございました(^^)



×

非ログインユーザーとして返信する