yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.24 長瀞アルプス(宝登山) 2017.11.25

こんにちは\(^^)/

ご訪問頂き、ありがとうございます!

今回の山歩きも近くの低山に行こうということで、車で約30分のところの長瀞アルプスに行くことにしました。

11月の下旬ということもあって紅葉はどうでしょうか?

長瀞町役場の裏から歩き始めます。(長瀞アルプス 萬福寺コースを行きます)

約15分ほどの車道歩きで登山口へ着きます

登山口入口にある萬福寺

登山口のベンチにて記念撮影。本日はHanakoのご主人も初参加です。

雑木林の中を登って行きます

天気が良くて、気持ちのいいハイキングになりそうです。

途中ろう石が転がっていました。子どもの頃よくろう石で道路に書いて遊んだ事を思い出します。

紅葉もまだ残っててよかったです。

登っている途中、何度か小休止をしては水分補給をしていました。天狗山を過ぎて、小休止をした時に私の携帯電話がないのに気づきました💦

「どこで落としたんだろう?」

ザックを降ろし、腰につけているポーチの中を探しましたが、見つかりません。途中までパシャパシャと携帯で写メしていたからどこで落としたのか検討もつきませんでした。M隊長に私の携帯に電話してもらいましたが、鳴るわけもなく…

「やばいなぁ、携帯がないと仕事にも支障がでてくるし、どうしよう」…などと思ってますますあせります。

M隊長が何度か私の携帯に電話をかけていたら「もしも~し」と誰かが出てくれました。どうやら後からきたハイカーの方が拾ってくれていたみたいです。

私はあわてて来た道を戻りました。戻ること5~6分くらいだったかなと思います。拾って下さった方にお会いする事ができて携帯を手にする事ができました。あの時は本当に焦りまくりました。親切な方が拾ってくれて本当に助かりました。

気を取り直して参りましょう!(気を取り乱したのは私だけですが💦💦)

私のハプニングのせいで時間が少しロスしてしまいました。みなさん、お騒がせしました。

Nテレの朝の番組

「スッキリポーズ」のパクリ(携帯が見つかってスッキリしております)

ここまで登山口から約1時間25分、じわじわと登って小鳥峠(303M)に着きました。ここから宝登山へ向かいます。

地獄の階段が始まります

まだまだ木段が続きます。200段を超える急な階段を息を切らしながら登っていきます。

急階段を登ること25分、宝登山(497.1M)の山頂に到着です。

長瀞の宝登山は観光地にもなっており、宝登山神社の方から宝登山ロープウェイに乗ってくることが出来ます。山頂はハイカーと観光客で賑わっていました。

ここでランチタイムとしました。

今日はHanakoのご主人のMドンがコンロを持ってきており、山で初めて温かいカップ麺を食べました。これから寒くなる季節、やっぱり温かいものが食べたくなりますよね~。コンロいいですね。

M隊長、買ってくれないかなぁ。

山頂は広場になっていてハイカーが思い思いのところでランチを食べていました。

ホコリタケを発見!

押すと胞子がホコリのように飛びます。面白くて何回もやってしまいました。

山頂にはお店もあり、賑わっていました。

お昼ご飯の後は展望を楽しみます。

城峰山、両神山、甲武信岳、破風山、武甲山など、手描きの看板と照らし合わせながら、みんなで楽しみました。

ロウバイ園にて

景色最高!!

宝登山神社奥宮の森の紅葉

いい事ありますよーに…とお願いします。

あれ~ 見てみて! 大吉が出たよ~ お祈りした甲斐があったね(^^♪ いい事ありそうですね。

紅葉の中をゆっくりと下山します。

北方面の展望がいいです。遠くにうっすら見える右側の山は男体山、写真ではわかりずらいですが、左の奥に日光白根山が見えます。その他に赤城山や谷川岳などを見ることができました。

緩やかな砂利道を進みます

1時間かけて下山しました。

忘れないうちに、山の記録をメモするM隊長

宝登山(ほどさん)神社

境内の茶店で休憩しました。ホットコーヒーと名物のみそポテトを食べました。

ブラタモリの撮影があった影響なのか、ここにもたくさんの観光客で賑わっていました。

時間があったので、このまま荒川へ下って長瀞の観光地「岩畳」へ行きました。

ライン下りの舟が見えますね。

自撮り棒で記念撮影

長瀞駅から車の置いてある野上まで、秩父鉄道に乗って帰る予定でしたが、のんびり歩いて帰ることにしました。桜並木通りをひと駅分歩いて駐車場に戻りました。

本日のコース(全行程6時間17分)

本日のメンバー:メイちゃん山岳会(M隊長、Hanakoとご主人のMドン、わたし)

最後までご覧頂き、ありがとうございました(^^)