yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.23 中間平~皇鈴山 2017.11.19

こんにちは\(^^)/

ご訪問ありがとうございます!


紅葉真っ盛りの11月中旬、地元の紅葉を見に行こよぅ…ということで中間平(ちゅうげんだいら)へ紅葉狩りに行ってきました(^.^) 中間平緑地公園からスタート


2017年春、新緑の季節に訪れた時に、モミジやカエデの木が多かったので、秋の紅葉時期に再度訪れました。(新緑時期の皇鈴山はNo.12に載せています)


中間平緑地公園の駐車場に車を停め、公園の中の遊歩道を進みます。

まだ人気(ひとけ)の少ない静かな遊歩道を散策します。


どんな紅葉がお出迎えをしてくれるのか、ワクワクで足取りも軽やかです(^^)


陽がさし始めたら、色鮮やかな紅葉が現れました♪


「わぁ、キレイ」「すごーい」などと言いながら、スマホのシャッターをあちこちで押しました。



車道を歩いて釜伏峠に向かいます。

日本の田舎の風景っていう感じです


途中、開けたところからは山里が見えます。向こうの山は秩父の山でしょうか。


出発して約1時間、釜伏峠に着きました。みんなで写真を撮りながらの、のんびりハイクです。


釜伏峠にある釜山神社のところで、ハイポーズ! 何のポーズなんでしょう? ?

Perfumeならぬ「キャンデーズ」か?!

ん?「かしまし娘」っていう感じですかね。昭和の匂いのするお姉さまたち。「やかましいわ💢」と言われそう…


車道脇のブナ林もなんだかキレイです


道路脇の開けたところからは秩父方面の山々が確認出来ました。お天気がまあまあ良かったので山の稜線がよく見えて、両神山、武甲山をはじめ破風山や甲武信岳も見ることができました。

両神山

アップにした両神山とその下には皆野の街並みが見えました。


ぶこう(向こう)に見える山は秩父のシンボルの武甲山(笑)


皇鈴山登山口にある大モミジ

写真では分かりずらいですが、とても大きなモミジの巨木です。樹齢は何年くらいなのでしょうかね?


近くに寄って大きさを確かめてみました。モミジの巨木を三人で囲んでみましたが、後ろは僅かに手が届きませんでした。


モミジを下から写メしました。あまりの大きさに首がつりそう💦


大きなモミジを3枚に分けて写真を撮りました。


モミジの木の下に入って車道を見下ろした一枚です。下に大きなモミジの影が写ってますね。


急な坂を登って、最後の長い階段を上り切れば皇鈴山に到着です。


大モミジの木から歩くこと約30分、皇鈴山(679M)山頂に到着です! ここで記念撮影


山頂は広場になっていて東屋もあります。


ここでランチタイムとしました。今日のハイキングは女子会みたいで楽しいです。おしゃべりと笑いが耐えません(*^^*)


ランチをした反対側(東側)に展望台がありました。地元の街並みや関東平野を見渡せます。

この日は肉眼でスカイツリーを見ることができました。写真ではわかりずらいですが、右から2番目の山の左側にスカイツリーを確認できました。


向こうにうっすら見える山は筑波山


関東平野


左側は赤城山、その右側は日光連山

どちらも、いつかは登ってみたい山です。


メンバーのひとり、ピカンチが自撮り棒を持ってきたので、みんなで自撮りをしたのですが、何枚撮ってもうまくいかなくて大笑いしました。何枚か撮ったうちのましな写真です。よく見ると、自撮り棒持ち主の顔が半分写ってないのと、後ろの景色が写っていませんね。

さらによく見ると、M隊長が「トゥース」と春日みたいなポーズになってます(笑) 目をこらしてよくよく見てみると、 ピースの指が写ってないだけでした💦💦


十分に展望を楽しんだので、下山することにします。帰りは車道を歩いて釜伏峠へと下って行きました。


どこをみても紅葉が美しい。赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑と私たちの目を楽しませてくれました。




きつつきが開けた穴かしら? それとも鳥の巣穴かな?


ネジネジの木(中尾巻き(^^;))


イチョウの絨毯♪




中間平緑地公園内に戻ってきました。


帰りも、思う存分それぞれが写真を撮りながら紅葉狩りを楽しみます。みんな写真を撮るのに忙しそうですね。


四人がたくさん写真を撮りましたので、全部で320枚になりました。この中からチョイスするのはなかなか大変でした。結果、今回は写真が多いブログとなりました。


中間平の紅葉はとても素晴らしかったです。来年の秋にも訪れたいと思いました。


今日のメンバー:こまくさ探検隊4名

(M隊長、ウォーリー(初)、ピカンチ(初)、わたし)


最後までご覧いただき、ありがとうございました(ㆁᴗㆁ✿)

×

非ログインユーザーとして返信する