yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.1 白駒池、高見石 2016.9.30

友人に誘われて、生まれて初の本格的な(笑)山登りに行ってきました。

ドライブ途中で通った白樺の林と白駒池が美しくて、初の山登りは白駒池を見る高見石になりました。



白駒池の入口から森の中を麦草峠に向かいました。麦草峠から丸山に向け急な坂登りました。小学校の遠足以来の初心者にはなかなかにキツイ直登で息が切れまくりでした。ストックを持っていなかった為、余計に疲労が蓄積されました。何度も休んでは水分補給をしました。

標高差200mの直登を1時間半かけて、えっちらおっちら登っていきました。


高見石からの眺めは今まで見てきた人生の中でも最高の美しさで、言葉を失いました。これも苦しい思いをしたからこそ、余計に美しく見えたのでしょう。これをきっかけに私は山登りが、やみつきになりました。

白駒池の周りを散策しました。 初めてだったのでペースを考えず、ただがむしゃらに登った為、帰りの休憩でコンビニに寄った時に足がガクガクして歩くのが精いっぱいでした。次回から歩くペースを考えて登って行こうと反省。次はどこの山にいこうかな♪

×

非ログインユーザーとして返信する