yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.14 官ノ倉山 2017.5.21

外秩父七峰 第4弾!

外秩父七峰も登ってない山はあとひとつとなり、小川町にある官ノ倉山を目指しました。

5月の後半の日曜日、朝から暑くなりそうな予感です。暑くなる前に登ろうということで、東武竹沢駅の近くの酒屋さんに許可を得て車を停めさせてもらい、6時半に出発です。

この時間の国道254号は車の通りも少なくまだ静かです

外秩父七峰は縦走コースのなっており、ハイキングやトレイルランのイベントも行われているようです。

↑ ↑

このコースを1日で歩いたり、走ったりしてしまう人達はすごいです。私たちは4回も分けて行っているのに。

おばちゃんなので、無理はしません。いや、できません(笑)

これから行く官ノ倉山(右)と石尊山(左)がよく見えます。なるほど、ラクダのコブの形をしていますね~(^^)

集落を抜け30分ほど歩くと三光神社が右側にあり、大きな杉の木がどっしりと立っています

大きすぎてカメラに収まりきりません。

あずまやが見えてきました

弁天沼

杉林が綺麗です

ここから本格的な登りが始まります。

朝の早い時間にも関わらず、既に蒸し暑く汗が吹き出てきます。

弁天沼から登ること約25分、官ノ倉峠に着きました。

さらに、あとひと登り10分ほどで官ノ倉山頂上に到着です。

頂上まであと少し

「よいしょっ」と声が出てしまいます💦

頂上からの眺め

頂上にはベンチがあり、ここでひと休みをしました。展望もよく、前に登った秩父高原牧場や大霧山も見ることができます。

官ノ倉山から鞍部を経て登り返すこと約20分、石尊山に到着です。

雲一つない天気で、目が開けていられないほど眩しい。

木陰がないので、写真を撮ったら下山とします。5月とは思えないほど暑いです💦

鎖場がありますが、ゆっくりと行けばそれほど危険ではありません。ただ、雨が降ると滑りやすいと思います。

北向不動と不動の滝

北向不動より少し下っていくと右側に公衆トイレがあります。

ここら辺りから車道歩きになり、254号に出て10時前には車に戻る事ができました。

今日のコース(全行程 3時間21分)

標高差 228M

今日のメンバー 2人 M隊長とわたし

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m