yamadamの山日記

2016年9月から山登りを始めました! これから当時の記憶をたどりながら少しずつブログにアップしていきたいと思います。山歩きと同様、ゆっくりのんびりとまとめていきますので宜しくお願いします。

No.11 笠山・堂平山 2017.4.29

外秩父七峰 第1弾

G.Wの前半、毎年どこも混雑💦なので近くの山に行くことにしました。

地元の近くだったら、抜け道や裏道を知っているので渋滞を避けることは容易ですもんね。

…ということで、今回の山は天体観測とパラグライダーの基地がある堂平山に行くことに決定!

パラグライダーが目の前で飛んでいるのを想像して向かいます\(^^)/

東秩父の白石キャンプ場の駐車場に車を置いて出発です。

駐車場の入り口にお金を入れるポストがあり、そこに駐車料金を入れます。

この時期キャンプはまだシーズンではない為、駐車場はガラガラでした。

朝の空はこんなに晴れていい天気なのですが、午後から雷雨の予報なので先を急ぎます。

民家の間を抜けた先に笠山への登山口があり、ここから登っていきます。

樹林帯の九十九折の急登

登り坂がずっと続くので息が切れ、ヘロヘロになりながらゆっくりと登っていきました。

ふと上を見上げるとヤマザクラが咲いていました

一旦車道を横切りここから笠山へむかいます

笠山頂上

笠山神社でお参りして次の堂平山にむかいます

笠山~堂平山をつなぐ尾根道

新緑が美しい

旧道と新道の分岐

新道を行くことにしました。

「熊出没注意」の看板が!! この辺りにも熊がいるようです。気をつけなければ。

笠山峠から約40分かけてようやく開けたところに出ました。

広々として気持ちいい! 期待していたパラグライダーの姿は見られませんでした⤵︎⤵︎残念。

山頂でランチにしました。

天気がよければスカイツリーも見られるみたいです。この日は春霞で見ることは出来ませんでした。

レーダードーム

堂平山頂から見た白石集落

「里山」という言葉がピッタリの風景

次は剣ヶ峰へと向かいます

崩れかけた階段が疲れた足に応えます。これを登りきったら剣ヶ峰の頂上ですが、頂上は鉄塔があるだけで展望はありませんでした。

剣ヶ峰から20分ほど下ると白石峠へ

白石峠の分岐

正面は大霧山への登山口がありました。

白石峠のあずま屋のそばに「やっちゃん茶屋」という移動販売車が来ていました。ロードバイクで走る人たちの休憩の場となっているようです。中を覗くとジュース、アイス、カップ麺まで売っていました。私達もガリガリ君(アイス)を買ってここでひと休みすることにしました。

一休みしたらあずま屋の裏手から下って行きます。森の美しさに感動し、何枚もシャッターを切りました。

1時間弱で今朝車を置いた白石キャンプ場へ無事に戻ってきました。

今日のコース

全行程 6時間17分

標高差 523m

今日のメンバー(2名):こまくさM隊長と私

最後まで読んで下さりありがとうございました♪